2008年8月アーカイブ

金持ち父さん

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

独立する前、「金持ち父さんの起業する前に読む本」というのを読んだことがあります。

当時は、「そんなものか?」という感じで流し読みをした覚えがあります。

今回は、起業後に改めて金持ち父さんシリーズの原点である「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでみました。

自分でも不思議なのですが、起業して人を雇い経営者となった今では、当該本の考え方にとても共感できました。

なかでも下記のフレーズは以前読んだ「ユダヤ人大富豪の教え」と共通するところが多く、考えさせられました。

「お金のために働かない(お金に支配される)、お金が自分のために働くようにする(お金を支配する)」

 

41QW070X4CL__SS500_.png

景気

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

最近、上場企業の不動産デペロッパーが相次いで民事再生法の申請をしています。

デベロッパーという業種は、借入で得たお金で土地を買ってマンションを買い、借入の返済期限までに一般消費者にマンションを売却し、その売却額で借入を返済するというビジネスモデルです。

そのため、マンションが売れなくなれば、借入の返済が困難になり、新規の借入も困難となります。結果、新規のマンション開発が出来なくなり、人件費などの固定費を回収できず資金難となることになります。

そのため、私がデペロッパーの監査を担当していた数年前でさえ、デペロッパー業界は自転車操業など言われることがありました。

「偽装」とうことで建築許可がおり難くなったことや、金融機関が貸付を絞っていること、デペロッパーが倒産するには条件がそろった感じです。

日本のサラリーマンの1割は建築関係だと言われています。

不動産業界の低迷、、、また不況が始まるかもしれません。

しかし、不況というは、景気の良い業界が少ない状態だと考えると、逆に不況と呼ばれる時期に景気が良くなるビジネスがあるのもまた事実です。

我々も不況に負けず頑張っていきたいと思います。

 

ユダヤ人大富豪の教え

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

前々から読みたいと思っていた「ユダヤ人大富豪の教え」についてマンガ版を発見してたので衝動買いしてしまいました。

文庫版を読んだことがないので、内容がどれくらい省略されているのかは分かりませんが、私としてはマンガ版で十分楽しむことができました。

アマゾンの評価を見ると厳しい内容も多く記載されていますが、基本的なお金、仕事に関する考え方についてはどれも共感できるものでした!!

こういった売れた本は、ぜひ他のもマンガ版にしてほしいですね(^^

時間の節約にもなりますし。

ただ、電車の中で読むのがカッコ悪いかもですが(笑)

 

【ホームページアドレス】

URL:http://www.hcpa-office.com/

URL:http://www.adamz.jp/

【お問い合わせ】

atsushi.horii@hcpa-office.com

517Y0MQNYML__SS500_.png 51RPGB4T0CL__SS500_.png

資本政策

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

「資本政策の考え方と実務の手順」という本を紹介したいと思います。

この本は、新日本有限責任監査法人により著書となっております。

さすが大手監査法人!思える資本政策に関する幅広い記載内容となっております。

全体的な概要を理解するにはとても良い本だと思います。

資本政策についてこれから考えたいのであれば一読の価値はあると思います。

 

51u%2BdS9B9UL__SS500_.png

業界を改革します!!

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

私は税理士業界にとても疑問を感じています。

曖昧な顧問報酬、知識の乏しいスタッフの名目的な訪問、必要以上のサービスの押し売りなどなど

私はこのような業界を改革したいと考えています。

そんな想いからはじめたサービスが「新起業家向けサービス」です。

顧問報酬を明確にし、起業家にとって必要なサービスのみを提供することにより顧問報酬を削減することが可能なサービスです。

確かに採算度外視のサービスであり、他の税理士先生からするとバカらしく見えるサービスかもしれません。

しかし、これがお客様の満足度を最大限に高められるサービスだと思ったからこそ実行しています。

お客様の満足度を高めること、それが第1です。

宣伝っぽいブログになってしまいました。疲れているのかな(笑)

 

眠いです

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

やっと今日の仕事が終わりました。

午前2時30分。。。。

 

田舎の風景

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

今日はお盆ということもあり、私の田舎の風景をブログに載せたいと思います。

都会では、見たことのない昆虫をいっぱい発見できる場所です(笑)

 

Image033.jpgImage031.jpg

焼肉「ジャンボ」

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

今日は、絶品の焼肉や「ジャンボ」に行ってきました。

表3秒、裏3秒焼けば食べれる超絶品な焼肉屋です。

しかも、名前の印象とは異なり、すごくきれいなお店で初めて行く人のほとんどが「今まで食べた焼肉で一番」と言います。

ぜひ一度、行ってみてください。

ちなみに予約は数か月前でないととれないので注意してくださいね。

 

Image016~00.jpg

営業本

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

独立してからは、税務会計の本だけでなく、営業や経営など多種多様な本を読むようになりました。

今日は、普段からお世話になっている行政書士の柏崎さんから頂いた「トップセールスの頭の中」という本をご紹介したいと思います。

BtoC(一般消費者)向けの内容が中心ですが、BtoB(法人等の企業)向けにも応用ができそうな内容も記載してありとても楽しく読める本です。

営業もそうですが、独立してからは監査法人時代では考えられないような事を数多く経験させて頂いています。

今後もより多くの事を分野を問わず学び吸収していきたいと思う、今日この頃です。

 

top.png

MOS24時間

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

ただいま1時半、やっと家に着きました。。。

夏だけ家の近くのMOSが24時間営業をしています。

夜中の空腹時、かなりMOSの誘惑が...(笑)

なんとか今日は誘惑に勝てました!!

また、明日(今日!?)も頑張ります!!

おやすみなさい。

 

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

堀井公認会計士事務所の兄弟会社である株式会社アダムズでは、不正調査業務を行っております。

そこで、今日は、ベンフォードの法則について説明したいと思います。

ベンフォードの法則とは、数字の一番左の桁(最初の桁)が小さい数字の方が多く発生するという法則です。

この法則の根拠については、かなり深い数学的な知識を要するので割愛しますが(私も理解は出来ていません(笑))、この法則を不正調査に利用することができます。

例えば、ベンフォードの法則を利用して帳簿の中の金額の異常性を把握し、当該異常項目が不正か否か検討したりします。

ちょっと、分かり難いブログになってしまいましたねm(_ _)m

 

税務DD

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

堀井公認会計士事務所の兄弟会社である株式会社アダムズでは、調査業務をメインに行っております。

特に、M&Aの初期段階の際に行われる簡易調査(プレDD)に力を入れております。

そんな簡易調査の一貫で税務DDを行うこともあります。

税務DDとは、会社を買収する際に当該対象会社の税務上のリスクを把握するために行われるものです。

そこで、今日のご紹介本は「税務デューデリジェンスの実務」という本です。

大手税理士法人の本だけあり、かなり充実した内容となっています。

税務DDに関わる専門家であれば業務の前に一読するのに大変有用な本だと思います!!

 

41sqF2PL1cL__SS500_.png

花火大会

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

先週の土曜日の話ですが、江戸川花火大会に行ってきました。

地元ということもあり毎年江戸川の花火大会だけは必ず見るようにしています。

打ち上げ発数14,000発なので隅田川などの有名な花火大会と比較すると若干少なく感じるかもしれません。

しかし、江戸川花火大会の最大の魅力はかなりの近距離で見れるということです。

ほぼ真下で見た花火は感動すること間違いなしです(^^

写真だと分かり難いかもしれませんが、花火の光で夜の暗闇が昼間のように明るくなる世界はとても幻想的でお祭りって感じがして感無量ですよ!!

 

Image016.jpg

Image020.jpg

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

今日の雨は、凄すぎです。。。

雷も凄まじかったです。

雷の光と音の間隔が近い場合には、危ないという話を聞いたことがありましたが、今日の雷は光と音がほぼ同時でした(><

ちょうどランチに外に出ていたので、なかなか事務所に戻れませんでした。

このような天気も地球温暖化の影響なのでしょうか・・・

真剣に考えないといけないな?と考えますよね。環境問題について!!

ちなみに↓が今日のランチです(黒むつのしょうが焼き)。

 

Image024.jpg

ラーメン

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

今日は、本八幡のラーメン屋さんのご紹介です。

JR本八幡駅の徒歩3分くらいの場所に「なりたけ」という超コッテリのラーメン屋さんがあります。

学生時代は大好きで、頻繁に通っていました。

でも、最近は食べに行ってなかったのですが、久しぶりにチャレンジしてみました!!

煮たまごとチャーシューは絶品だと思います(^^

コッテリラーメン大好き!!という方は、ぜひ行ってみてください!!

 

Image021.jpg

いまさらですが。。

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

いまさらですが、昔流行った「チーズはどこへ消えた?」を読んでみました。

変化することの重要性、楽しさを性格の異なる二匹のネズミと二人の小人の物語から説明しています。

思ってみれば今年の私は、変化の連続でした。

1月に監査法人を退職、2月に堀井公認会計士事務所の開設、4月に株式会社アダムズの設立、6月に事務所の移転と従業員の増員と変化ばかりでした。

本にも記載されていますが、変化は恐怖を伴います。

でも、とても楽しいです。

今後も、ビジネス環境の変化に対応して、会計事務所&株式会社アダムズが常に変化を恐れず、進化していきたいと思います。

 

41X08M5EC2L__SS500_.png

事務所風景

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

事務所移転に伴い仲介して頂いたタワーズプランニング?のHPに弊社の移転事例が掲載されました。

弊社の事務所風景を説明するには調度良いと思いましたのでリンクを貼らせて頂きます。

写真撮影の時は、初めての経験で緊張しました(笑)

笑顔を意識的につくるのは、やはり難しいですね!

普段何気なく見ているモデルさんの笑顔はさすがプロだな?と感じました(笑)

http://www.towers-p.co.jp/itenjirei/cat26/post_45/#more

 

環境問題

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

弊事務所の兄弟会社である株式会社アダムズは、各種調査業務をメインにサービス提供を行っております。

株式会社アダムズでは、環境に関する調査業務の一貫として排出量の測定などサービス展開を開始しました。

そこで、今日は環境に関する本をご紹介したいと思います。

本のタイトルは「排出権取引とは何か」です。

排出権や環境に関する本はどれも内容が難解であり、かつ値段も高額です。

それに比べて「排出権取引とは何か」は、1,000円程度と比較的安く、かつ内容も基礎的用語の説明から最近の世界情勢まで分かりやすく必要な情報のみが記載されています。

あっという間に読み終えてしまう感じでした。

環境に興味がある方、またはこれから勉強してみようと考えている方であれば、ぜひ一度読んでみてください。

 

 

haisyutu.png

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。