2008年9月アーカイブ

本のタイトル

   こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

「ラクをしないと成果は出ない!」という本を読んでみました。

中身は一般的なビジネス書、精神論的な本です。

作者が作家ということもあり、若干「??」という箇所が多いと思いました。

やはり、ビジネス書を読むのであれば、作者が実際に経営を行っている方の本を読んだ方が学ぶべき点が多い様です。

ただ、この本から学ぶべき点もあります。

それは、「第1印象」の重要さです。

内容はイマイチでも多くの方がこの本を購入しているようです。

なぜでしょうか?

私見ですが、題名が素晴らしいのだと思います。

どんなに内容がダメでも題名が素晴らしければ売れる!

これは、営業の世界でも使えることだと思います。

どんな素晴らしい商品も営業がダメだと売れない。

逆にどんなダメな商品でも営業が素晴らしければ売れる。

どのようにして売るか、ビジネスの世界では物を売ることの難しさ、おもしろさを感じました。

raku.png

 

 

 

壮行会

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

今日は、あずさ監査法人時代の先輩が独立されるとのことで壮行会に参加してきました。

最近は独立される方が多いような気がします。

「独立したい」という相談をよく受けるようにもなりました。

公認会計士の数が多くなり、監査法人の業務がマニュアル化する中で、専門的知識を生かしてクライアントのために働きたいと思う専門家にとっては、監査法人での仕事は苦痛でしかないのかもしれません。

ライバルが増え、競争も激化することが予想されます。

今後もより専門的知識を向上させ、お客様の満足度を高めるような専門家となり、他社との差別化を図っていきたいと思います。

信頼

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

最近、目についた本、気になった本は、とりあえず読んでみようと思っています。

「仕事の8割は人に任せなさい!」という本を読んでみました。

我々、士業の世界では、人に仕事を任せるということが難しい業界でもあります。

公認会計士として独立して方と数多くお会いしましたが、多くの方が従業員を雇うことなく一人で仕事をしています。

多くの方は「自分しか出来ない」「人に任せられる仕事ではない」という事を言います。

確かに公認会計士でないと出来ない仕事があるのは事実です。

しかし、自分の仕事の棚卸をしてみると意外と人に任せられる仕事が多いことに気づきました。

大切なのは、従業員に自分の知識を伝え、共に育つこと。。。すなわり「共育」こそが大事だと最近強く感じています。

今回、この本を手にしたのも上記のような考えをするようになったからかもしれません。

今後も「共育」に力を入れ、従業員と私、その結果としての会計事務所を成長させていきたいと思います。

51XVGSNbLGL__SL500_AA240_.jpg

Wii Fit

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

先日、Wii Fitを衝動買いしてしまいました(笑)。

最近、メタボが気になる体型になってきたことと、知り合いの会社の役員の方が「あれは引き締まる」という評判を聞いていたため、思わず買ってしまいました。

2日やってみての感想ですが、かなり効きます!!!

今日も若干筋肉痛です(^^;

しかもゲーム感覚でできることもあり、何だか続けられる気がします!!!

3日坊主にならないように今日も帰って頑張ります(^^)/

b000nwdxls_03.jpg

 

床屋

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

今日は、久し振りに床屋に行ってみました。

最近は美容室ばかり床屋に行くのは中学生のころ以来かもしれません。

床屋独特の前傾姿勢でのシャンプーは、腰が痛くなりました。

カミソリでの顔そりなど懐かしい感じがしました。

オシャレな感じは一切しませんが、あれはあれで風情があって良いものですね。

 

引き寄せの法則

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

勉強会で知り合った社長から「引き寄せの法則」という本を薦められました。

なんでも人が良いと思うものは読んでみよう!と思い、早速読んでみました。

概要としては、考えたことはすべて叶うというものです(かなり省略しています)。

ここでの注意は、悪いことも考えると引き寄せてしまうそうです。

経営者の自己啓発本を数多く読みましたが、すべてに共通していることは願うことのような気がします。

私も今まで以上に強い思いを描いて生きていきたいと思います。

 

日本一の会計事務所にしたい。

お客様から心から喜ばれる事務所にしたい。

従業員が生き生きと働ける組織にしたい。

 

小倉最後の夜

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

今日で小倉最後の夜が終わりました。

2週間ほぼ毎日、飲んでラーメンという日々でした。

文字どおり一回り大きくなりました(笑)

正直、小倉のご飯のおいしさには驚きました。

イカ、小倉牛、佐賀牛、ラーメン、寿司・・・どれもとても美味しかったです。

しかも安い!!

時々は遊びに来たいと思う、素敵な町でした(^^

 

小倉城

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

お昼に散歩ついでに小倉城を見てきました!

近くでみると意外と小さかったです。。。

でも、お城の近くでお昼休み野球をやっていたり、大きな公園でマラソンをしていたりとのんびりした雰囲気がとてもうらやましかったです。

 

 

Image045.jpg

九州のポテチ

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

九州出張3日目が終わりました。

折角なので、九州らしいお菓子を食べてみようとコンビニに入ったところ、「九州しょうゆ」味なるものを発見しました!!

こういうのはハズレかな?と思いながら買ってみました!!

ホテルに帰って食べてみると意外にもおいしかったです。

やっぱり醤油は裏切らないと思いました(笑)

 

Image043.jpg

九州

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

今週と来週は、北九州の小倉で仕事をすることになりました。

私の想像とは違い近代的な雰囲気です!!

そして驚いたのは街中に観覧車がなぜか自然に存在していることです(笑)

 

Image041.jpg

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。