2008年10月アーカイブ

不景気

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

今週は高松に出張しています。

夕食を食べに繁華街に行くのですが、かなりシャッター街です。。。

飲食店や服屋、いろいろなお店があるなかで一番多いのはテナント募集中です(^^;

地方の経済の冷え込みはよく耳にしていましたが、ここまでヒドイのか!?ということを実感しました。。。

 

 

空ノ庭

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

昨日は豆腐料理の「空ノ庭」というお店に行ってきました。

豆腐料理ってどうなのかな?と思っていたのですが、お店に行ってびっくり!

濃厚な豆腐料理に大満足でした(^^

ゴマ豆腐、チーズ豆腐は超お勧めです(笑)

お店は外まで行列ができる人気店です。

行列も納得といった感じでした。

またぜひ行きたいと思います。

 

soranoniwa.jpg

 

忘年会

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

最近、忘年会の準備を始めました!!

もう??と思われるかもしれませんが、もう10月も終わりですし、気がついたら12月になっていると思ったので早めに行動することにしました。

早いもので、私が監査法人に辞表を提出したのが、去年の今頃でした。

あっという間にもう独立して今月で9か月!!

本当に楽しくて刺激的な日々でした!

これからも日々成長できるように努力していきたいと思う今日この頃です。

 

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

以前、「できる社長」という本で中小企業がランチェスター戦略を活用して勝ち抜いていく事例を読んだのですが、そもそもランチェスター戦略って何?という根本的な所を理解していないと思い、本屋で「ランチェスター戦略がマンガで3時間でマスターできる本」という本を購入しました。

購入した理由は薄くて読みやすいという点です(笑)

この本はマンガの部分だけ読めば内容を概ね理解できると思います。

そのため、短時間でランチェスター戦略の概要を理解したいという方にはとても良い本だと思います。

弊社のような中小企業が生き残っていくための戦略の参考にしたいと思います。

 

4756904262.jpg

 

夢をかなえるゾウ

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

いまさらですが、「夢をかなえるゾウ」という本を読みました。

ドラマ化されることもあり、本屋でも一押しとなっており、一度読んでみようと思い勢いで買ってしまいました。

結論から言うと、今まで読んだ自己啓発本、成功本の中でダントツに面白かったです。

内容は、世間一般にこれだけ自己啓発本や成功本があるにも関わらず、なぜ幸せな人、成功している人が少ないのかを関西弁の神様ガネーシャと普段の日常にモヤモヤして変わりたいと考えているサラリーマンとがコミカルに話を展開させます。

考えさせられる点が多いことももちろんですが、二人のやりとりにクスクス笑ってしまったり、最後はちょっと感動したりと面白くて一気に読んでしまいました。

読んだことがない人はぜひ読んでみてください。

成功とかに興味がなくても楽しく読める一冊だと思います。

私もガネーシャの教えを実行してみようと思います。

4870318059.jpg

 

IPO関係者交流会

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

今日は、IPO業界の関係者による交流会に行ってきました。

監査法人、証券会社、VC、独立している公認会計士など、多種多様な方々が参加されていました。

IPO業界が以前にような盛り上がりはありませんが、みなさん業界を盛り上げるために頑張ってるんだな?と感じました。

今後とも良い関係を築いていきたいと思います。

 

 

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

M&A実務シリーズの最新版「M&Aにおけるプライシングの実務」が出版されたので早速読んでみました。

このシリーズはM&Aを得意とする弊事務所では、どれもとても参考になるものだったのですが、今回のプライシングについてはちょっと残念な感じでした。

M&Aにおける価格決定プロセスを実務をイメージして記載してあり、分かりやすい内容となっています。

ただ、あくまでイメージという感が否めません。

かなり簡略化したイメージでの記載となっておりますが、実際のM&Aはもっとシビアにいろいろなことを考慮してプライシングが行われます。

プライシングについての本より、まずバリュエーションの本について出版してほしいな?と思いました。

4502969702.jpg

 

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。