2008年11月アーカイブ

ほめ言葉の法則

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

とあるテレビ番組で夜のお姉さんが「お客様を好きになること、良い点を見つけること、その良い点を褒めること」が大切と言ってました。

 

そんなこともあり、本屋で「ほめ言葉の法則」という本が目にはいり、買ってみました!!

 

人の良いところ見つけて褒める。

 

簡単なようで意識しないと難しいかもです。

 

でも人の良いところを探すようにすると、とても気持ちよいですね!!

 

人を好きになること、相手から好きになってもらうことは営業の基本!!!

 

まず基本から頑張りたいです。

 

4757215819.jpg

 

 

Q&Aでわかる同族会社の税務

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

以前購入したにも関わらず読めずにいた「Q&Aでわかる同族会社の税務」という本をようやく読むことができました。

 

独立する前は、大手監査法人で上場企業や上場準備企業などに同族会社ではない会社がほとんどでした。

 

ところが、独立すると大半が同族会社です。

 

同族会社とは、簡単に言うとオーナー一族により支配されている会社というイメージです。

 

同族会社の場合、脱税をしやすいということもあり、数多くの注意すべきポイントが税務上定められています。

 

この分野に関しては改正も近年、頻繁に行われており、改正を把握して、理解するのに大変苦労しています。

 

とはいえ、お客様の期待に応えるべく、日々最新税制の把握と理解に努めなければならないというのがこの職業を選択した以上は、抜け出せまんね(笑)

 

4793115667.jpg

 

 

ゲーム理論トレーニング

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

近所の本屋で「ゲーム理論トレーニング」という本が目にとまりました。

 

旧公認会計士試験の受験科目には、経済学が含まれており、当該科目の中にゲーム理論という論点があったのを思い出しました。

 

懐かしいという気持ちと今みれば面白いかな?という気持ちがあったので衝動買い!!

 

中身を読んでみると学者の本だけあり、堅苦しい表現も含まれていますが、

 

クイズ形式でゲーム理論を説明しており、今まで見た本や教科書の中ではわかりやすいな?と思いました。

 

特に興味をそそられたのは「バブルは繰り返す」という話です。

 

この本は、2003年に出版されています。

 

ですから不況ど真ん中の頃に出版されたものであり、

 

今年の土地バブルや金融不況を知らない時に出版されたものです。

 

恐いな?と思うことは、いつがバブルであるかはバブルが弾けた後に気付くということです。

 

私自身、つい最近まで景気が良いな?とは感じていましたが、バブルだとは思ってもいませんでした。

 

でも、今回のバブル崩壊は、私にとってよい勉強になりました。

 

急成長、急拡大をした企業は、バブルが崩壊すると一気に消滅する。。。。ということを!

 

何事もゆっくり確実に階段を昇るべきですね。

 

4761260785.jpg

 

 

会計不正

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

今後は監査にも力を入れていくこともあり、「会計不正」という本を思わず買ってしまいました。

 

内容は、ずはり監査の教科書です。

 

監査に従事している公認会計士、

これから公認会計士を目指している受験生、

またこれから公認会計士を目指して勉強を始めようと思っている方

にとってはとても参考になる本だと思います。

 

ただし、上記以外の方、監査や会計に一切関わりのない方には読んでもよくわからないと思われます。

 

専門的な実務用語を解説なしで普通に用いています。

 

専門家の本に多い表現ですが、あまりにも不親切な表現が多いと感じましたので。。。

 

51zQcCghLaL__SL500_AA240_.jpg

 

テニス

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

 

今日は高校の友達とテニスをやってきました!

 

ちなみに、テニスデビューです(^^

 

テニスをやってみたいと思ったきっかけは某テレビ番組での松岡修三を見てからです。

 

テニス楽しそう?という安易な思いつきからです(笑)

 

実際、今日やってみてかなり面白かったです!!!!

 

近場でテニススクールを探そうかと思っている今現在です(笑)

 

 

ホームページリニューアル

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

 

先日、時間をかけてホームページをリニューアルしました(^^

 

変更箇所はQ&Aの追加と写真の変更、その他微調整といったところです。

 

Q&Aについてはホームページを見た方がより理解できるように以前から作成したいと思っていたページです。

 

しかし、リンクをたくさん貼らないといけないこともあり、先延ばしとなっていました。

 

なかなか綺麗にできたと自画自賛です!

 

そして写真!

 

ドンだけ昔の写真なの!!

と友達からクレームが多々ありましたので今回修正することにしました!!!

 

いや?独立して太りました。。。。

 

ダイエットしなくてはと思いました(><)

 

 

 

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

 

独立する前に「士業のための開業3ヵ月で月収100万円にする法」という本を購入しました!

 

当時はちょっと読んでみて「あんまり役に立たないかな?」と思い読むのをやめていました。。。。

 

先日、本棚に置いてあった本が目に入り、ちょっと目を通したところ

 

最後まで一気に読みとおしてしまいました(^^

 

内容は士業におけるマーケティング方法についてです!!!

 

独立する前はマーケティングに対する興味が低かったこともあり読まずにいましたが、

 

独立してマーケティング命となった今では非常に興味深い内容です!!

 

DM、FAX、ポスティングなどなど真似したい事項が多数記載されていました(^^)/

 

士業のためのと題名には書いてありますが、士業以外も読んで納得の本だと思います。

 

515V88HR8SL__SL500_AA240_.jpg

 

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

 

最近は士業向けのマーケティング関係の本が多数出版されています。

 

私も同じ士業としてマネできることはすぐにでもマネをしようという考えから

「税理士のためのマーケティングマニュアル」という本を購入してみました。

 

内容は、一般的なマーケティング理論を税理士業界にあてはめた感じです!!!

 

ランチェスター法則などと共通しますが、

やはり特定の業種や規模に専門化し、

一点突破することの重要性に心を打たれました。

 

多くのコンサルタントが悩むことですが、

特定の業種や規模に専門化するということは

経営者として非常に勇気のいる決断ですね・・・

 

41zpvaumamL__SL500_AA240_.jpg

 

 

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

 

本屋をブラブラしていると「社長が現場を離れて会社を伸ばす法」という本が目に入ったので思わず買ってしまいました。

本の内容は、どうやったら従業員に社長の仕事を任せられるかということが焦点です。

最も参考になったことは「商品」を作るということ!

なんだ当たり前と思われるかもしれませんが、我々のようなコンサルの仕事をしている人間には商品を作っているところは意外と少ないものです。

何でもやりますという感じで。。。

税務という業務は、とくに曖昧です。

値段、作業内容などなど。

「商品を作る」ということについては常日頃感じていたので弊社は、「新起業家支援サービス」などサービス内容をパッケージ化することにしました。

それにより値段やサービス内容が明確になり、お客様に営業が行いやすいとともに、社内のマニュアル化も進みました。

今後もお客様に価値のある「商品」を作っていきたいと思います。

 

51-VXGKKIaL__SL500_AA240_.jpg

 

小室逮捕

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

 

今日の朝は激震が走りました!!

 

小室哲也の逮捕・・・・

青春時代ど真ん中の小室哲也の逮捕には朝の弱い私でも眼が覚めました。。。

 

ライブドアの堀江氏、村上ファンドの村上氏など時代の寵児と呼ばれた人達がことごとく逮捕されている気がします。。。

 

いろいろな本で急な成長はしてはいけない!とか

どんなにお金持ちになっても裕福なくらしをしてはいけない!とか

書いてある本が多いと感じていました。

 

小室氏の逮捕は本の意味を実感する事件でした。。。

 

 

うどん

こんにちは!

東京都千代田区で会計事務所を経営している公認会計士の堀井です。

高松出張も無事終了しました!!!

最後にやっと名物のうどんを食べることができました。

うどんは、なんと桶に10玉ほど入ってみんなで食べる形式でした(^^

激ウマです!!

間違いなく東京にはない味でした。

 

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。