2008年12月アーカイブ

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

何かおもしろい本はないかな?と思い、ふらっと本屋へ。

 

そこで目にとまったのが「きちんと生きている人がやっぱり強い!」という本です。

 

自己啓発本の多くは、熱い本です!!!

 

目標を持って頑張れ!という感じの経営者向けのものが多いと思います。

 

そんな中、今回読んだ本は、人としての「基本」だと思います(^^

 

著者が表現している「イマイチの人」に該当するところもあり、自分を見直す良い機会になりました!

 

517W50F804L__SL500_AA240_.jpg

 

クリスマスギャングスター

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

今日は、異業種交流会でお会いした方が主演された演劇を見てきました!!

 

アットホームな感じの演劇でとても楽しかったです(^^

 

内容は、クリスマスの夜に拳銃を手に入れてしまったお金に困っている主人公が銀行強盗を計画

 

しかし、銀行に強盗に入ったものの。。。

 

コメディタッチで笑いもあり、大満足でした(^^)/

 

stage13-XG-.jpg

 

 

M-1グランプリ

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

昨日は、M1グランプリ!

 

毎年この時期はM1を楽しみにしています。

 

最近はお笑い番組も多くM1にもメジャーな芸人が多く出ています。

 

全く無名な芸人が実力と運だけで戦う。。。

 

そんな設定が好きだったのですが、決勝戦のメンバーを見てちょっとガッカリ感がありました。。。。

 

そんな中、今回の優勝はNON STYLEという全く東京では無名の芸人です!!!

 

個人的には完成度が高い漫才でとてもおもしろかったです(^^

 

フリートークがイマイチとのことなので今後のバラエティ番組が注目ですね(笑)

 

g07-0071-080829.jpg

 

株式評価の実務全書

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

非上場株式の取引を行う際に株価っていくらなの?という疑問を持つ方は多いと思います。

 

上場株式などは市場で取引がされていますので、株価は明らかです。

 

でも非上場株式は市場がありません。。。

 

そのため、通常の物品売買と同じように当事者の合意で価格が決定することになります。

 

でも、ここで注意が必要な点があります。

 

それは「税務上の時価」です。

 

税務の世界においては、この税務上の時価と乖離する取引について十分注意する必要があります。

 

税務上、取引価格として不適切と判断された場合には、予期せぬ追加の課税が発生してしまうこともあるのです。

 

しかし、税務上の時価と言っても評価方法は複雑で専門家でも迷ってしまうことが多いのが現実です。

 

今回読んだ「株式評価の実務全書」は、条文が羅列してあるよくある専門書と異なり、事例や判例も多く載っていて私としてはオススメ本でした!!

 

513n0A0D8tL__SL500_AA240_.jpg

 

 

若手会計士飲み会

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

先日、若手会計士の飲み会に参加してきました!!

 

20代後半から30代前半で独立している会計士の集まりです(^^

 

場所は水道橋のGAZZOというお店です。

 

今回の幹事であるTさんのお知り合いの方のお店とのこともあり、秘密の地下室を借りての会合でした(^^;

 

料理もおいしく、場所もユニーク!

 

そして同年代で頑張っている会計士と話が出来て良い刺激になりました!!

 

p825600w.jpg

 

 

忘年会ラッシュ

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

12月!いよいよ忘年会ラッシュシーズンですね!

 

今回は忘年会等の飲み会は15回です(^^

 

忘年会、年末年始と体重増加が懸念されます。。。

 

今年は免許の更新時期です。

 

一度更新するとしばらく変わらない免許証。。。。ダイエットしないとかもです。。。

 

最近Wii Fitはサボり気味です(^^;;

 

ダイエットはきびしいですね(笑)

 

 

竹中平蔵

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

先日、知り合いの方からのご紹介で竹中平蔵先生のセミナーに参加してきました!!

 

前から2列目という好位置に座ることができたこともあり、竹中先生の顔がかなりよく見えました!!

 

TVで見たまんま(^^;でした。。。

 

話の内容は想像していた以上に面白く、1時間という短い時間があっという間に過ぎてしまいました!!

 

竹中平蔵先生の政策については、今いろいろなところで議論が起きています。

 

概ね悪い評価ですが。。。。

 

フットサル2回目

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

日曜日に懲りずにまたフットサルをやってきました!!

 

またまた4時間です(笑)

 

でも2回目で慣れたためか今日は筋肉痛もほとんどありません!

若干はありますが。。。。(^^;

 

昨日はコートも広めだったため、スペースがあり前回よりも楽しく感じました!!

 

ゴールもアシストもできたので満足感が高かったです(笑)

 

やっぱり運動って大事ですね!

 

フットサルをやった後は気分がGoodです!!!

 

今週も頑張るぞ??

 

 

よくわかる国際税務入門

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

最近は、グローバル化の流れが強くなってきるな?と感じます!

 

海外に法人を持っていたり、社長が外国の方だったり。。。

 

税理士としては、国際税務は必須の分野となりつつあります。

 

しかし、租税条約など国際税務の知識がない状態で読むのは困難な場合が多いです(><

 

そんな国際税務を知りたいけどもなかなか難しいと思っている方にお勧めな本のご紹介です。

 

タイトルは「よくわかる国際税務入門」!

 

ゼミ形式で先生と生徒が国際税務について勉強するという設定です。

 

PEやOECDモデルなどなかなか理解しにくい点についても分かりやすく解説しています。

 

専門書を読む前に読んでみるには適切かな?と思います。

 

31vyUlZTg%2BL__SL500_AA240_.jpg

 

 

 

フットサル

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

日曜日、高校時代の友人に誘われてフットサルに参加してきました!!

 

ちょっとくらいの軽いノリで現場に行ったのですが、行ってみてビックリ!!!

 

時間は4時間、ちょっとの休憩はあるものの常に動き続ける内容でした。。。

 

28歳、ほとんど運動をしていない私にとっては、かなりきつかったです(><

 

今日は、早速、筋肉痛です。。。

 

階段も辛いです。。。。

 

運動不足、まだまだ若いのに良くないですね(^^;

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。