2009年1月アーカイブ

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

「売れている本は経済と人の心を表す」と私は思っています。

 

景気が良い時は自己啓発本や投資関係の前向きな本が売れ、

 

景気が悪くなると不況を描いた本やリストラされないための防衛本などが売れているような気がします(あくまでも感覚ですが。)

 

そんな中で「世界のリーダーに聞いた人生と仕事を成功に導く72の感動の言葉」という前向きな本が本屋に積みあがっていたので思わず買ってしまいました。

 

私が本を買う際に著者の経歴に注意してみるようにしています。

 

著者は「浜口直太」さん。国際経営コンサルタントと書いてありました。

 

経営者として独立されている方なら同じような感覚をお持ちかもしれませんが、

 

「コンサルタント」となのっていると「怪しい」という思いが先行してしまいます。

 

この方について検索エンジンで検索してみると多くの本を書いており、

 

かつアマゾンの評価も高いようです(^^

 

著名な経営者の「言葉」を羅列しているよくある本かと思いきや

 

その「言葉」は浜口氏が直接経営者から聞いたものが多く

 

「言葉」に重みがありました(^^/

 

41q0nDs3gjL__SL500_AA240_.jpg

 

もうすぐ1年

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

2008年1月にあずさ監査法人を退職してもうすぐ1年が経過します(^^

 

本当に早い1年でした!!!!

 

あずさ監査法人時代は経験できなかったことをこの1年は数多くできました。

 

そして、サラリーマンを続けていたら出会えなかった方々ともたくさんお会いできました。

 

周りの方々に支えられ、すばらしい時間を過ごせたことを感謝しています!

 

2年目もより素晴らしい1年となるように頑張ります(^^)/

 

新公益法人.com

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

平成20年12月に公益法人制度の改正がありました。

 

しかし、現状、新公益法人に関して専門家が少なく、誰にも相談できず困っているという話をよく耳にするようになりました!!!

 

そこで新公益法人制度に対応するために公認会計士が中心となり、「新公益法人.com」というサイトをオープンしました(^^

http://www.koueki-tax.com/

 

 

移行認定(認可)に伴うメリット、デメリットの判断や公益認定基準の検討などを支援するとともに、一般社団法人、一般財団法人の設立手続きなどの代行も行います(^^)/

 

新公益法人制度についてお悩みがありましたら、お気軽にご連絡くださいm(_ _)m

 

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

最近、排出権関係の仕事をしたこともあり、環境問題の本をよく読むようになりました。

 

今回読んだ本は「環境問題はなぜウソがまかり通るのか?2」という本です。

 

テレビで武田教授という先生が現在の日本におけるエコ活動について批判的論調を述べているのがとても面白かったので、アマゾンで即買いしました!!!

 

現在、日本人が「常識」だと思っているエコ活動をかなり批判しています。。。

 

温暖化の影響、無駄なリサイクルなどなどです。

 

しかし、この本を読み終わったあと、武田教授について記載してあるウキペディアを見たのですが、ネット上では、この本に対する反論が記載されています(^^;

 

正直何が真実なのかよくわからなくなりました。。。

 

ただ言えることは、メディアから与えられる情報を鵜呑みにしてはダメだということですね。

 

よく日本人は「理由」を聞かれると答えることが出来ないと言われます。

 

「〇〇が常識!」。。。理由は?と質問すると「テレビで見た」「新聞で見た」と答えてしますそうです。

 

情報社会って恐いですね(><

 

51QOZTs46AL__SL500_AA240_.jpg

 

 

29歳

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

ついに13日で29歳となりました(^^;

 

20代最後というのは何か切ないものを感じました。

 

もうすぐ独立1周年です。

 

今年も時代を駆け抜けます!!!

 

 

フットサル3回目

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

先日、また4時間ぶっ続けフットサルに参加してきました。。。

 

年末年始の休み明けということもあり、運動不足前回でした(><

 

開始がピークでした。。。

 

基礎体力の強化が大事ですね(^^;

 

 

最近の本

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

最近の本は、保守的な本がよく目につきます。。。

 

景気が良い時はサクセスストーリーのような本が多かったのですが、

 

不況になるとこのようなビジネス本は少なくなった気がします(^^;

 

本好きとしては寂しい限りです。。。

 

 

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

これからみさき監査法人として監査業務にも力を入れていこうと思ったこともあり、最近は監査関係の本を読みあさっています。

 

そんな中、発見したのが、「監査のための統計的サンプリング入門」という本です。

 

この本は、監査に必要な属性サンプリング、金額的サンプリングについて重点的に解説しています。

 

統計学の部分は結構理解が難しいところも多いのですが。

 
ケーススタディなども多様されており、監査実務経験者としてはイメージが湧きやすくて良いと思います。

 

CDが添付されており、属性サンプリングや金額的サンプリングが簡単に経験できるようになっています。

 

公認会計士だけでなく、内部監査従事者、監査役は必読の本だと思います!!!

 

41lUz1BwMVL__SL500_AA240_.jpg

 

 

超売れ筋ビジネス書

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

趣味というほどではありませんが、本を読むことが好きです(^^

 

そこで「超売れ筋ビジネス書101冊」という本を読んでみました!!!

 

これを読めば要点を知ることが出来て楽かな?と思ったためです(笑)

 

でもやはり数百ページもある本を見開き1ページに纏めるのは限界がある気がしました。。。

 

どんな本が流行っていて、どんな内容なのかをざっくり知りたい場合や、次に読む本を検索する場合には良いかもしれません。

 

51pjuYOneJL__SL500_AA240_.jpg

 

 

テニス

こんにちは!

東京都千代田区で株式公開準備会社&新起業家を専門とする「堀井公認会計士事務所」の経営と「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

今日は、久し振りに高校の友達とテニスをやってきました!!

 

絶不調でした。。。(><

 

もうちょい練習せねばと思いました。。。

 

年末年始は、田舎に帰り、初詣に行って、

 

あっという間に過ぎてしまいました(^^

 

明日は商売繁盛を祈願するために成田山に行ってこようと思います!!!

 

 

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

不況という言葉をどこに行っても耳にするようになりましたが、不況に負けず楽しい一年を過ごしていきたいと思います。

 

笑いのある1年をという意味も込めて今年の年賀状は、牛の着ぐるみを着てみました(笑)

 

公認会計士という堅そうな仕事のイメージが崩れなければ良いですが。。。(^^

 

明日は友達とテニスをしてきます!!

 

あっという間に仕事開始日になってしまいそう。。。

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。