2009年2月アーカイブ

こな?雪?♪

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

雪、降りましたね?

 

2月の終わりに近づくにつれて、寒さが増してきている気がします。。。

 

季節がずれてきているのですかね?(^^;

 

3月の後半くらいになると花見のシーズンなので、セッティングをどうしようか悩み中です。。。

 

早く暖かくなってほしいものです(><

 

ゆき.jpg

 

経済は感情で動く

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

経済は感情で動くという本が目に入り、立ち読み!

 

チラチラ見ていると興味をそそられる内容だったため衝動買いをしてしまいました。

 

全体的な内容としては、理論的に成り立つことと、実際は違う!

 

ということを経済学的な説明がなされています。

 

例えば、コインを投げて裏になる確率は2分の1。。。

 

でもそれは数万回とやって成り立つものであり、10回や20回では綺麗に2分の1となるとは限らないなどなど。

 

前半は問題と解説という感じで遊び感覚で読めました(^^

 

しかし、後半になると経済理論(特にゲーム理論)のような難しい説明が出てきて、読むのに疲れてしまいました。。。

 

経済学を勉強されていた方などはぜひ読んでみてください。

 

51oNT1FOu3L__SL500_AA240_.jpg

 

結婚式

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

土曜日に高校からの友人の結婚式に参列してきました(^^

 

とてもアットホームで素晴らしい式でした!

 

2次会の司会も任せられており、若干の緊張はありましたが、2次会も楽しく過ごすことができました!

 

楽しい1日!

素敵な1日でした!

 

Image076.jpg

 

法廷会計学VS粉飾決算

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

本を読むのは好きなのですが、会計士が書いた本はあまり読みません。

 

何冊か読んだことがあるのですが、専門学校のテキストと書いてある内容に大きな相違がない?と思ってしまうことが多いからです(><

 

そんな中、「法廷会計学VS粉飾決算」というあずさ監査法人の先輩会計士が書いた本を読んでみました!

 

よく本屋にあるのを目にしていたのと、弊事務所の兄弟会社である株式会社アダムズで提供しているフォレンジックサービス(不正調査)の役に立つかな?と思ったため、思わず買ってしまいました。。。

 

日興コーディアル、JAL、ライブドアなどについて作者の持論が展開されています!!

 

正直、会計士以外の方は読まない方が良いと思います。

 

内容はかなり専門的です。。。。

 

かつ、会計士の方も読んでも??と思うことが多いのではないでしょうか??

 

「作者の持論=正しい」という表現が散見され、知らない人が読むと誤った認識を与えてしまうのでは?と思いました。

 

流し読み程度に読むのが最適かと思います。

 

51ec9JSVUVL__SL500_AA240_.jpg

 

知的財産の評価

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

今日は、公認会計士協会と弁理士会が共同開催した知的財産に関する研修を受けてきました。

 

国際会計基準において知的財産などを資産計上する方向にあり、その際の評価がとても重要となります。

 

そんなこともあり、今回の研修に参加してみたのですが。。。

 

やはりまだ実務に根付いていないということもあり、曖昧な研修となってしまいました。

 

こうするべき!こうすれば良い!という話は特になく、このようなやり方が考えられますという歯切れの悪いものでした。。。

 

逆に言うと、日本でこれらの知的財産に関する業務を行っている方が少なく、専門家は皆無なのかもしれません。

 

将来のビジネスとしては検討の予知があるかもと思った研修でした(^^

 

久々のモス勉

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

監査法人に勤務していたころ、仕事終わりにジムで運動し、モスで勉強するのを日課にしていました。

 

運動と勉強をすると、とても清々しい気分になります(^^

 

最近はなかなか仕事終わりにジムに行けなかったのですが、昨日は久しぶりにジム&モスに行くことができました!!

 

良いストレス発散になりました(^^)/

 

 

漢字能力検定試験

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

最近、漢字能力検定試験を運営している公益法人に関するNEWSをなぜかよく目にします(^^

 

そんなこともあり、「新公益法人.com」のサイトも若干ながらアクセス数が増加傾向にあります!

http://www.koueki-tax.com/

 

現状では、新公益法人制度について多くの既存法人が様子見の状態です。

 

もっと新公益法人制度改革について認識が広まることを期待する今日この頃です(^^

 

法人申告書作成センター

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

そろそろ12月決算のピークです。

 

そんなこともあり、法人税の申告書を専門に取り扱うサイト「法人税申告書作成センター」を開設しました!!

http://www.houjin-tax.com/

 

最近では、ホームページの作成も慣れたもので2日ほどで完成しました(^^

 

しかし、作っては見たものの、SEO対策が厳しい現実にぶつかりました。。。

 

「法人税 申告書」というワードであれば上位検索が可能かな?と甘い考えをしてしまいました!

 

しかし、当該ワードにヒットする「本」が実は多く、なかなか上位検索に持っていくのは厳しそうです(><

 

最近はネット集客を実践している税理士、税理士紹介会社が多いので、なかなかSEO対策も大変ですね。。。

 

地道に上位検索を目指します!!!

 

交渉のブーツキャンプ

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

私は、公認会計士となりあずさ監査法人に入社し、その後独立しました。

 

そのため、一般企業にもし入っていたならば、経験するであろう交渉等とは縁遠い世界で暮らしてきたのが現状です。

 

しかし、独立すると交渉ごとが多くなります。

 

交渉の勉強もしないとな?と思った矢先、本屋で目にしたのが「交渉のブートキャンプ」という本です。

 

交渉のためのチェックポイントが明記されており、とても勉強になりました(^^

 

また、事例などを用いており、読みやすい文章構成になっていて一気に読むことができました!!!

 

ただ、作者がアメリカ人であり、アメリカをモデルとした本ですので、日本でも同じ考えで通じるかは疑問が残りました。。。。結局、「実践あるのみ」ということでしょうが。

 

512TRoApfaL__SL500_AA240_.jpg

 

 

Excel VBA

こんにちは!

東京都千代田区で「堀井公認会計士事務所」と

「みさき監査法人」の代表を務めている公認会計士の堀井です。

 

最近、Excel VBAの勉強を始めました。

 

あずさ監査法人時代に再生支援を行っている頃は、仕事でExcelの達人なることが義務付けられてました(笑)

 

そんなこともあり、前々からExcel VBAには興味がありました。

 

また、プログラミングという分野についても多少なりとも理解しないとなと日頃から考えていたところです。

 

監査を行うにも最近ではITの知識が不可欠ですので。。。

 

今回購入した「Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本」という本は非常に分かりやすく、すらすらと最後まで読むことができました!!!

 

販売管理表から請求書を自動で作成するプログラムをVBAで作成することを目標としてページが進んでいくのですが、ゲーム感覚で読むことができました!

 

また別の本で知識を深めていきたいと思います。

 

vba.jpg

 

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。