2009年4月アーカイブ

マルクス 資本論

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

会計士の繁忙期ということもあり、ブログの更新が遅れてしまいました(><

 

本を読む時間もなかなかありません。

 

それでも本屋に立ち寄るとつい買ってしまいます。。。

 

今回買った本は「マルクス 資本論」。

 

資本論という言葉はよく耳にしますが、なかなか読む気にはなれませんでした。

 

そんな中、マンガで資本論について書いてるものがあったので忙しいけど、

 

これなら読めるだろうと思い購入。

 

さすがにかなりのページ数を誇る資本論をわずか数百ページでしかもマンガにする

 

のはかなり無理があったのかもしれません。。

 

労働者が辛い思いをし、それを資本家が搾取するということがかなり協調された内容

 

となっています。

 

資本論そのものには興味がないけど、常識の範囲で知っておきたい程度の方

 

(まさに私のように)にはぴったりな本かもしれません(^^;

 

4780302579.jpg

花畑牧場の生キャラメル

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

最近、繁忙期ということもあり、ブログの更新が遅れてしまいました(><

 

忙しくても更新が継続できるように頑張ります(^^

 

そんな久し振りのブログでよろこびの内容です!!

ついに花畑牧場の生キャラメルをゲットしました(笑)

 

まだ諸事情により食べていないのですが、期待大です!!

 

Image117.jpg

 

生物と無生物のあいだ

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

中学生のころ、理科の先生から「生物とは何でしょう?」という議題が提示されました。

 

私は、細胞により構成されているのが生物だ!と発言したことを覚えています。

 

では、ウィルスは生物なのか??

 

こんな議論が繰り広げられましたが、結局答えは見つからず、先生も答えを提示してくれませんでした。。。

 

そんな想いでもあり、「生物と無生物のあいだ」というタイトルの本が私の心を強く刺激しました(^^

 

単純に生物について説明をしているのではなく、科学の歴史を紐解きながら話は進んでいきます。

 

DNAを発見するまでの経緯。。。

 

DNAがAGCTという4つの塩基により複雑な情報を伝達できるのか?

 

AとT、CとGがなぜ同じ数存在するのか?

 

なぜ2重螺旋構造をしているのか?

 

ウィルスとはどのようなものか?

 

読みだしたら止まりません(^^

 

もちろんこのような生物学に興味のない方には全く面白くないと思います。

 

すこしでも興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

生命って何だろうと、あらためて考えさせられる一冊です!!!

 

51oeIDl3HxL__SL500_AA240_.jpg

 

 

たいこ茶屋

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

毎晩、じゃんけん大会が繰り広げられている居酒屋

 

「たいこ茶屋」に行ってきました!

http://www.taikochaya.com/

 

じゃんけん大会の商品は、たいこ茶屋特製Tシャツから超豪華のもの食材まで

 

どれも魅力的なものばかりです(^^

 

参加者が多いので今まで一度も商品ゲットが出来ていませんでした(><

 

しかし、なんと昨日は、夢の1等ゲットです。

 

仙台牛の霜降り肉!!!

 

今週末に調理したいと思います!

 

楽しみです(笑)

 

Image115.jpg

 

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

兼ねてから話題となっていた「上場有価証券の評価損」に関するQ&Aが

 

国税庁より公表されました。

 

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/090400/index.htm

 

上場有価証券の時価50%以上下落した場合の取り扱いについて

 

実務上問題となる「回復可能性の判断基準」が明示されています。

 

回復可能性の判断基準に関して

 

法人から、過去の市場価格の推移や市場環境の動向、発行法人の業況等を

 

総合的に勘案して合理的な判断基準が示される限りにおいては、

 

税務上その基準が尊重されることになるようです。

 

実務上、どのように取り扱うか、どのレベルでの根拠資料を準備しておく必要があるのか

 

など慎重な対応が必要と考えられます。

 

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

地獄の4時間フットサルに再びチャレンジしてきました(^^

 

土曜にフットサルをし、日曜に筋肉痛、月曜に筋肉痛の悪化。。。

 

もう若くないな?とすごく感じました(><

 

フットサル後は、好例の焼肉です(笑)

 

毎回、せっかく運動して消費したカロリー以上に食べてしまってます(^^;

 

駄目ですね?

ザ・ゴール2

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

前作「ザ・ゴール」の続編!

 

前作が制約理論やスループット会計を導入するまでの

 

プロセスを小説形式で面白く記載してあったのに対し、

 

今回は、前作での経験から問題解決プロセスを

 

マーケティングや経営にまで応用したもの!

 

前作で登場した人物の10年後が描かれており、

 

前作を読んだ方にはおもしろい内容となっています(^^

 

通常の小説として読むだけでも面白い内容となっていますので、

 

前作と合わせて読むことをお勧めします!

 

良作だと思います!!!

 

41CAQ7C8QPL__SS500_.jpg

お花見

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

火曜日の夜に普段から仲良くして頂いている若手起業家のメンバーと

 

お花見に行ってきました!

 

椿山荘に行き、庭を見降ろしながらのお花見です(^^

 

サクラや庭園がライトアップされており、とても優雅で奇麗なお花見でした!

 

夜景はうまくとれなかったのでおいしかったデザートの写真です↓(笑)

 

CIMG0050.JPG

キャピタリストナビ

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

知り合いのキャピタリストの方からキャピタリスト専門の

 

マニアアックなサイトがあると教えてもらいました!

 

その名も「キャピタリストナビ」!!!

http://www.capitalist-navi.com/

 

キャピタリストに有用な情報が満載です(^^

 

IPO情報、会計士情報、ファンド情報などなど

 

結構おもしろいサイトだと思います!!

  

 

悲しい倒産連鎖

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

ちょっと前の話ですが、みさき監査法人としてショートレビューを行った

 

会社が倒産しました。。。

 

ショートレビューとは、監査を受けるにあたり、管理体制や財務報告能力などを

 

確認し、監査契約を締結することに問題がないか事前に判断するものです。

 

ショートレビューの最中も倒産のリスクは感じられましたが、

 

実際その場で働いている従業員の方々などからは危機感というものは

 

感じられませんでした。。。

 

正直、すぐに倒産ということはないと思っていましたが、

 

想像より資金ショートが早かったようです(><

 

会社は当然に潰れるということを身にしみたとともに

 

従業員の方々と経営陣との温度差も不思議に感じた1件でした(^^;

 

エイプリルフール

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

今日はエイプリルフールです!

 

そんなエイプリルフールにぴったりな雑誌を発見しました!

 

名前は「FAMOSO」!

 

ビートたけしと所ジョージが編集した

 

前ページがウソという雑誌です(笑)

 

記念に買ってしまいました(^^

 

かなりのブラックジョークも含まれており

 

楽しめる一品でした(笑)

 

51GFU0BZZmL__SL500_AA240_.jpg

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。