2009年5月アーカイブ

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

あずさ監査法人で働いている頃は、

ネットワークがしっかりしていて共有フォルダもあり、

作業がとても便利でした。

 

独立しても「共有フォルダ」がほしいな?

とずっと思っていた頃

知人の社長から

「パソコンがネットにつながっていれば普通にできるよ」

と教えてもらいました(><

 

設定を変更したら

あっというまに共有フォルダを作成できました(^^

ちょっとファイアウォールに戸惑いましたが。。。

 

いろいろ知りたくなり、基礎的な本も購入!

 

パソコンってまだまだ知らないことが多いな?

逆に言えば、もっとパソコンに詳しくなれば

ビジネスの効率化もまだまだ出来るのではないか

と可能性を感じました(^^)/

 

479801611X.jpg

お金持ち100人の秘密の習慣

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

「金持ち父さん貧乏父さん」「ユダヤ人大富豪の教え」

「夢をかなえるゾウ」などなどなど

著名な自己啓発本をまとめたような本

「お金持ち100人の秘密の習慣」という本を購入してみました。

 

私は読書が好きなので、大半の内容がこれは他の本で読んだことあるな?

というものです。

 

あまり本を読まないという方が自己啓発本として読むには最適だと思います。

ただ、いろいろな自己啓発本をまとめたような内容になっていますので、

全体的に首尾一貫した内容とはなっていません。

 

目次をみて興味のある箇所を流し読みするのがオススメだと思います。

なお、値段は500円!

 

この手の自己啓発本としては破格の安さです。

 

  61YepRprb9L__SL500_AA240_.jpg

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

「リーダーになる人のたった1つの習慣」

題名にひかれて購入してしまいました!

 

薄い本で1時間ほどで読み終わってしまします。

 

全体的に内容は薄くなっていますが(展開が急すぎるなど)、

とても共感できる内容となっています。

 

特に経営者、これから起業しようと思っている方々には

ぜひ読んでもらいたい本だと思います。

 

4806131113.jpg

 

スラムドック・ミリオネア

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

ちょっと前のことですが、アカデミー賞受賞作品

「スラブドックミリオネア」を見てきました!!

 

「余命1ヶ月の花嫁」と迷ったのですが、

アカデミー賞受賞&見た人の評判がみんなよかったことから

「スラムドック・ミリオネア」をチョイスしました!

 

私としては大成功だと思いました!

 

とても面白い(^^

 

インドの子供たちの悲惨な現実を「ミリオネア」というクイズ番組を通して

話が進んでいきます。

 

生きることの厳しさ、、、そして「ミリオネア」のハラハラ感!!

そして笑いあり、涙あり。

 

アカデミー賞最多受賞は納得です!

 

ただ、映画に出演していた子供たちの悲惨な現実を

最近、YahooNEWSで知りましたが、

映画を見た後も考えさせられました。。。

 

millionaire_main.JPG

 

 

ゲーム

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

私は、あまりゲームをしないのですが(Wiiを買ってずっと使っていませんでした)、

友達からのススメで「ドラゴンボールZ スパーキングメトロ」を購入しました!!

 

このゲームはすごいと感じました!

実際に「かめはめは」の動きすると技がでます(笑)

 

家の中で一人で「かめはめは」の動きをしてます(^^

 

申告書の作成で忙しいというのに。。。ゲームにハマるのは危険ですね。。。

 

51BjiNb0bFL__SL500_AA280_.jpg

申告シーズンピーク

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

日本では3月決算がとても多いです。

 

3月決算法人の大半が5月に法人税の申告が必要となります。。。

 

弊事務所でも申告の作業のピークを迎えています。

 

やはり法人税の申告はミスが許されない分、神経的にも疲れます(><

 

あともう少し!

 

頑張ってピークを乗り越えたいと思います(^^

 

あたりまえのアダムス

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

本屋をうろついていると「あたりまえのアダムス」という本が目に入りました!

 

私が代表を務める?アダムズと名前がとても良く似ていたのでつい購入。

 

1時間程度で読めるストーリーとなっており、

 

簡単に読めてしまいます。

 

ストーリーも単純明快!!

 

あたりまえと思うことを当たり前のようにすれば成功する!!

 

というものです。

 

そもそもあたりまえというのが何なのかという疑問はありますが(笑)

 

ちょっとした気分転換にはなる本だと思います。

 

41HJFMGZCHL__SL500_AA240_.jpg

実践 引き寄せの法則

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

「引き寄せの法則」を前回薦められて読んだこともあり、

今回は「実践 引き寄せの法則」という続編??を読んでみました。

 

やはり続編??

 

おもしろいことはおもしろいのですが、

前回ほどのインパクトは感じられませんでした。。。

 

5月は会計士・税理士の繁忙期ということもあり

あまりゆっくりと本を読む時間がないため

深く入り込めなかったこともあるのかもしれませんが(><

 

4797345187.jpg

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

久しぶりに本業の税務のお話。

 

試験研究などを行っている会社の場合、一定の税額控除を受けることができます。

 

メーカーやソフト開発会社など、研究開発を行う会社では、かなりの節税効果があります。

 

しかし、意外と税理士がこの適用を逸失していたり、あえて適用をしていないケースも

多々見受けられます。

 

おそらく、試験研究関係の税額控除を受けるにあたっては、グレーゾーンがかなりあり

ますので、そのようなグレーゾーンを1つ1つクリアにしていく必要があるからだと推測

されます(あくまで推測ですが。。。)

 

自社で新製品の開発などを行っている会社の方は、ぜひ一度、顧問税理士の先生に

税額控除の適用が出来ないか聞いてみてください。

 

非常に有効な制度ですので、検討するだけでも価値があると思います。

 

そんな試験研究関係のみを記載した本

 

「試験研究費・ソフトウェアの税務」

 

ページ数もほどよくポイントもまとまっているので経理担当者の方で忙しい方でも

簡単に読めてオススメです(^^

 

51%2BRniWr3qL__SL500_AA240_.jpg

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。