2009年6月アーカイブ

帝王学

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

起業した際によく「帝王学」を読んだ方が良いと言われます。

 

本を読むのは好きなのですが、まだ読んだことのなかった「帝王学」について

読んでみようと思い、アマゾンの評価で読みやすそうなものを選び

購入してみました!

 

ちょっと私には早かったのか、読むのに大変苦労しました。

記載されている漢字は難しく、歴史的な背景などの基礎的前提も必要なため

読むたびに眠くなってしまいました。。。(><

 

次回はちょっとレベルを下げたものを読みたいと思います。。。マンガなどで(笑)

 

514G3JC8QHL__SL500_AA240_.jpg

人生を変える朝活!

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

私は自他ともに認める朝が弱い人間です。。。

 

最近の朝活ブームに乗ろうと「人生を変える朝活!」

という本を購入してみました!

 

朝活について書くといっても内容としては

 

朝起きる方法

早起きすることのメリット

夜更かしすることのデメリット

自分の実体験

 

と、これくらいのものだと思います。

 

実際に本の内容を読んでみると

上記と同じような内容です。

 

内容としてはビジネス雑誌の特集程度のものだと思います。

 

時間の忙しい方は、章の最後に記載してあるポイントを読むだけでも

十分効果がある(逆にそれで十分?)と思います。

 

早速、今週は早起き実践中です(2日に1度は寝坊していますが。。。)

 

516OVKFmJeL__SL500_AA240_.jpg

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

「誰かに話したくなる小さな会社」

小さな会社・事務所を経営している私として

思わず興味をもち購入してみました。

 

内容は、小さな会社のブランド戦略について!

 

以下に小さな会社がブランド力を付け

生き残っていくかをブランド構築の専門家である

著者が説明しています。

 

なるほど?と思うところも多々あり

勉強になる点も多かったです(^^

 

最近、起業される方が増えています。

 

これから独立される方にとっては、

いままでの会社のブランドが無くなった状態で営業することが

どれだけ大変かを知り苦労すると思います。

 

大会社としてのブランドではなく、

小さな会社としてのブランド(独自性)を勉強するうえで

これから独立される方は一読の価値はあると思います!!

 

4761265477.jpg

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

ビジネス書を選ぶ際に1つの参考となると言われているのが

本の一番最後に書かれている著者の経歴。

 

その人がどういう経歴がありどんな経験をしたかにより

その本の趣旨がある程度理解できるという意味だと思います。

 

個人的にビジネス書において避けた方が良いと思っているのが

学者が書いたビジネス書です(^^;

 

学者が書いた本は「理論的」であるか「伝聞(誰かの経験を取材したもの)」

が大半であり、実務では使えないもの多数あるのも事実だと思います(><

 

今回、読んだ本は、「日本でいちばん大切にしたい会社」!

アマゾンで購入したため特に著者の経歴等は気にしていなかったのですが、

学者の先生が書いた本です。

 

すべての内容が取材をベースにして書かれているため、

ビジネスに役に立つ情報というよりは、綺麗な内容だけを抜き取って

書かれた「感動する話」だと思います。

 

ビジネス書だと思い購入した私にとってはちょっとイマイチな内容でしたが

感動する話や良い話を期待して購入する方にとっては

満足のいく内容かもしれません。

 

4860632486.jpg

公益法人 定款・諸規程例

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

公益法人を目指す会社にとって、公益認定を受けるにあたって

定款の変更と諸規程の整備は避けてとおることができません。

 

公益認定基準を満たしながら

会社の実務に整合した定款や諸規程を整備する!

これが結構大変です。

 

特にある程度規模が大きくなって社員や評議員などの関係者が

多数存在するようになると

利害関係者の調整だけでも一苦労です。。。。

 

そんななか、参考になる規程例があったのでネットで購入しました。

 

あまり見ることができない各社特有の規程が事例形式で掲載されており

かつ公益認定のポイントもありとても参考になりました(^^

 

あまり本屋では売っていないので、ネットでの購入をお勧めします。

 

なお、定款であればモデル定款が内閣府より公表されております。

 

そちらもかなり参考になると思いますので、今後、公益認定を検討されている

一般社団・財団法人の方にはお勧めです(^^/

 

41ajMqfnEeL__SL500_AA240_.jpg

真夏のフットサル

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

土曜日の昼、炎天下の中、フットサルをしてきました(^^

 

ものすごく暑く、昔の部活生活を思い出す辛さでした。。。

 

自分ではあまり気付かなかったのですが、

顔が真っ赤に日焼けをしてしまい

夜は体が熱くてしかたありませんでした(><

 

おまけに日頃の運動不足がたたり

激しい筋肉痛です。。。。

今も筋肉痛と闘いながら仕事をしています(笑)

 

早く筋肉痛を治さないと業務にも支障がでそうです(><

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

2000年9月に出版された

「誰でもできるけどごくわずかな人しか実行していない成功の法則」!

 

どん底の状況から立ち直った著者が経験をもとに記載したものですが、

いまある自己啓発本のベースになっているような気がします。

 

夢や計画、ゴール設定の重要性、

夢に日付をつけることやすぐに実行することの

重要性などどこかで読んだような内容となっています。

 

逆に言えば、成功するための秘訣は

みんな同じなのかもしれません。

 

自分の夢を明確にして

その夢をかなえるための長期的、短期的なゴールの設定

ゴールを達成するための計画の立案と日付の設定

そして、すぐに実行すること

 

これはいろいろな成功者に共通することのような気がします。

 

51A5E3K1D1L__SL500_AA240_.jpg

自分の答えのつくり方

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

以前読んだ「問題解決の授業」の作者による第2段

「自分の答えのつくり方」!

 

前作同様に外資系コンサル会社で行うような

分析手法を子供でもわかるようなストーリーにより

説明をしています。

 

他の分析手法を記載した本にあるような

難しい表現や実務での使い方が曖昧な本

と比較して分かりやすく、かつ実践的な一冊です。

 

大人だけでなく、子供にも読んでもらいたい本だと思います。

 

学校の授業などで取り上げても良い内容です。

 

447800613X.jpg

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

公益法人の本が数多く出版されており、

どの本がお勧めですか?とよく質問を受けるようになりました。

 

今回、ご紹介する本は「公益法人の会計処理と決算手続き」

という東洋監査法人から出版されている本です。

 

いろいろ公益法人会計に関する本を読みましたが、

会計に関してはこれが1番だと思います。

 

具体的な日々の仕訳から決算手続きまでが

網羅されており、よくまとまっています!!

 

ただ、注意が必要な点として

H16年基準をベースにし、H20年基準との相違点を

最後に記載している点があります。。。

 

我々のような専門家であれば

問題なく理解できるのですが、

初心者の方などは、H16年基準なのかH20年基準なのかで

混乱をしてしまうかもしれません。

 

また、あくまで公益法人の「会計」の説明が中心であり、

「税務」の説明はほとんどありません。

 

そのため、「税務」処理については、

別途専門書を購入した方が良いと思います。

まだ、わかりやすい本を発見できておりませんが。。。

 

一般の企業会計と異なり、複雑な処理が要求される

公益法人会計を初歩から学ぶには最適な1冊だと思います(^^

 

41-givrVVsL__SL500_AA240_.jpg

 

社長の四字熟語

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

「社長の四字熟語」という本を読みました。

 

企画は非常におもしろいと思います。

 

テレビや雑誌でも経営に役立つ四字熟語は

良く注目されています。

 

四字熟語は現在でも通じるものがあり、

かつ経営の参考になるものも多数あります。

 

この本は、そんな四字熟語に対して

著者の経験や聞いた話を元に四字熟語の説明を行っています。

 

企画自体はとてもおもしろいのですが、

残念なのが1つの四字熟語について見開き1ページで

強引に話をまとめているため

どうしても内容が薄いものとなってしまっています(><

 

1つの四字熟語について説明をもう少し増やしてほしいというのが

本音です(ページ数を増やしたり、四字熟語の数を減らすなどして)。

 

ただ、逆に言うと読み易くコンパクトにまとまっているため

経営に興味のある方は一度は流し読みしてもよい一冊かもしれません!

 

yoji.jpg

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

最近は、不況ということもあり、

助成金に関するご相談やお問い合わせも増えてきたような気がします。

 

そんな中、需要に応えるべく

弊事務所と提携して頂いている社会保険労務士の片桐先生が

助成金に関する本を出版したとのこと。

 

一緒にセミナーをやった仲ですが、

人事や助成金に関しては非常に詳しい先生です(^^

 

私もぜひ読ませて頂き

今後のお客様へのご提案の参考にしたいと思います!!

 

2472107-001.jpg

巨大ハンバーグ

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

学生時代、会計士受験時代によく行っていた

安くてうまい巨大ハンバーグのお店でランチをしてきました。

 

学生時代のノリで300gの一番大きいハンバーグを注文!!

 

昔と同じ味で大満足です(^^

 

しかし、食べ終わった後、胃もたれが。。。

 

もう暴飲暴食は危険ですね(><

 

Image124.jpg

5月詣

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

商売繁盛を祈願して成田山に5月詣に行ってきました(^^

 

初めて成田山に行ってきましたが、

とても雰囲気があり、お参りに行くだけでも

十分楽しめました!

 

成田山に続き道のりには、たくさんのお店があり、

うなぎ、ソフトクリームなどなど

ちょっとした旅行気分を味わうことができました(^^/

 

正月に行くと歩くのもやっととのことですが、

5月詣は、空いていて

ストレスなくお参りができました。

 

今年も良い仕事に恵まれますように!!

 

Image123.jpg

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。