2009年7月アーカイブ

認め上手

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

本を買う時は著者の経歴を見て判断する。

読書を薦める本によく記載してあることです。

 

今回読んだ本は、最近本屋で良く見かける「認め上手」

という本です。

 

著者は、公務員を経験されて大学教授になった方のようです。

 

「認め上手」という題名からも推測できるように

本の内容は、部下を持つ上司を対象した部下との接し方についてです。

 

大学教授の方が書かれた本なので、理論重視かと思いきや

なかなか実践的な内容も記載してあり、読みやすい内容となっていました。

 

一般的な上司と部下の関係を対象にしたものや

人事部の方を対象にしたもの、

マネジメントクラスの方を対象にしたもの

など、多岐にわたる内容となっています。

 

そのため、自分の置かれている立場から

参考になりそうなところをピックアップして読むと効率が良いかもしれません。

 

414c0xv%2BwdL__SL500_AA240_.jpg

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

「レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか」

題名のおもしろさと最近よく本屋に棚積みされていることから

興味を持ち購入してみました。

 

内容は、絵を見ながらどちらが良いかを

質問し、心理学などを参考に回答が載っている

という人間の深層心理などに着目した本だと思います。

 

個人的な意見ですが、イマイチでした。。。

 

本の構成などアイデアは素晴らしいと思います。

また、つい購入してしまったという意味では、本のマーケティングも

とても良いと思います。

 

ただ、内容に関してはどれも中途半端で納得のいくものがありませんでした。

 

辛口コメントになってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

 

51cY2hKXvjL__SL500_AA240_.jpg

ドリルを売るには穴を売れ

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

最近、忙しかったこともあり本をなかなか本が読めずにいました。。。

 

時間を見つけてちょっとずる読んでいた本が

「ドリルを売るには穴を売れ」というマーケティングの本です。

 

おもしろい!というのは結論です(^^

 

マーケティングの基本について、

「理論的な解説」と「マーケティングに苦戦する新入社員の実践物語」

が交互に展開していきます。

 

非常に読みやすく、内容もシンプルでわかりやすいです。

 

会計士受験時代、経営学としてマーケティングを勉強しましたが

当時は全く興味がありませんでした(監査法人勤務中も)。

 

独立するとむしろ会計や税務よりもマーケティングに興味がいきます。

会計や税務ももちろん興味がありますが(笑)

 

マーケティング初心者にはぜひ読んで頂きたい最初の1冊だと思います。

 

この作者の作品を他にも読んでみます!

 

41Hw8N%2Bi6WL__SL500_AA240_.jpg

更新料って

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

ついに出たという感じですが、

賃貸住宅を更新する際に当たり前のように払っている

更新料が無効との判決がでました。

 

控訴するかは不明とのことであり、まだ最終確定ではありませんが、

確定した場合の影響は大きそうですね。

 

敷金を預けた際に償却される、敷き引き金についても

無効判決が相次いでいる状況。。。

 

もし、遡及して無効なんてことになった場合には、

グレーゾーン金利の過払い金のように

返還請求が相次いで大変なことになりそうですね。

 

今後の判決等に注目が必要ですね!

梅雨

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

「梅雨明けしました」という天気予報を見たのもつかの間

気がつけばまた梅雨になっていたようです。

 

そんなこともあるのですね?

梅雨明けは遅ければ8月にずれ込む可能性もあるとのこと(><

 

日本の夏ってほんと短いですよね?

でも暑い夏でもスーツで働く我々にとっては暑い時期は短い方が助かります(^^;

 

ハリポタ

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

ハリポタ最新作がいよいよ公開!

 

公開初日に地元の映画館で見てきました(^^

 

そろそろクライマックス!

とりあえず、凄く長い映画でした。。。

 

8時からスタートして終わったのが11時近く(><

 

途中、トイレに行きたくなると地獄です。。。

 

しかも前作以前の内容があまり記憶になく

「この人だれ??」みたいなことが多々ありました(笑)

 

映画より小説の方が面白いというのが本音ではありますが、

ここまできたらラスト2作品も公開初日に見たいと思います!!

 

次回はもう少し短めの上映時間となることを祈っています。

道は開ける

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

有名だけれども読んでいない名著シリーズとして

カーネギーの「道は開ける」を読んでみました!!

 

アマゾンなどでの評価はかなり高く

期待をして購入(^^

 

題名から経営哲学のようなものが書いてあるのかと思いきや

内容は「悩みの克服法」がメインです。

 

どのように悩みを克服していくことが良いのか事例を紹介しながら

解説しています。

 

確かにすばらしい本だとは思います。

 

ただ、現在にはあまり当てはまらない事例も多く

戦時中の事例や現代医学の常識とはズレている事例、

日本人と外国の方との価値観などの相違により違和感を感じる事例など

ちょっと読むのに疲れてしまったというのが本音です(><

 

名著であることには間違いないと思いますが、

悩みを解決する本というジャンルでは他の本の方が読みやすくて良いかもしれません。。。

 

41ZHKJ76T7L__SL500_AA240_.jpg

思考は現実化する

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

有名だけど読んだことがなかった本を読んでみようと思い

次に選んだ名著が「思考は現実化する」です!

 

さすが長年ベストセラーと呼ばれるだけの名著であり、

とても参考になります。

 

現在、世に出回っている数多くの成功本と同様に

夢を持つことの重要性とその夢をかなえるための計画の重要性

が記載されています(^^

 

数十年前の成功哲学であるにも関わらず、

現在の成功本と同様の内容となっており

やはり成功するための思考や考え方は時代を変わっても

変わらないものなのだな?と感じました(^^;

 

600ページ程度あり、持ち運びは大変ですが、

ぜひ1度は読んでみて損はない1冊だと思います!!!

 

51VEKBNA0WL__SL500_AA240_.jpg

交際費の枠、拡大!

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です!

 

いままで、中小企業においては交際費400万円までであれば、

その交際費の9割が会社の費用として認められていました。

 

それが4月決算以降の法人については、

400万円から600万円に枠が拡大されました。

これにより、600万円の交際費を支出した場合に

540万円まで会社の費用として認められることになりました!!

 

交際費の多い業界には、とても良い話ですね!

 

ただ、個人的に疑問なのが

そもそも「なぜ交際費について1部しか費用として認められないのか!!」

という怒りにも似た疑問があります(><

 

本や教科書的には、法人のお金で遊んだことにより税金が減少するのは

おかしいなどと書いてあったりします。

 

でもよく考えてみると、交際費を支払った法人は税金が減りますが、

交際費を使ったお店(居酒屋など)では、それは売上となり課税されます。

 

つまり、交際費の1部を会社の費用として認めないということは、

会社の費用とならないことにより課税され、居酒屋などでも売上として課税され

結果、日本全体として2重に課税されていることになります。

 

これだけ飲食店が不況の煽りを受けているわけですから

交際費を全額損金に算入を認めるなどの措置があっても良いと思いますが。。。

人を動かす

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

友人の勧めで「人を動かす」というカーネギーの名著を読みました!

 

読書好きではありますが、あまりにも有名すぎて読むのを後回しにしていました(^^;

 

さすが名著と呼ばれ長年ベストセラーとして君臨しているだけはあります。

 

読んでいて感心するとともに、数十年も前の本なのに現在に通じるところが多々あります。

 

おそらく現在の本でもこの本に影響されているだろうと思われる本を多数みてきました。

 

さすがの1冊だと思います。

 

唯一の難点は和訳がちょっと和解難い表現のような気がしました。。。

 

41r8hdo98sL__SL500_AA240_.jpg

マリオカート

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

友達に薦めらて今更ながら「マリオカート Wii」を購入(^^

 

スーパーファミコン以来、久し振りにやったのですが、

結構おもしろい!

 

ハンドルで運転できるのも新鮮で楽しいです(笑)

 

早く友達とネット対戦に挑戦したいです!

 

最大12人でネット対戦が可能とあり

期待が高まっています(^^

 

時代の進歩はすごいですね?

家にいながら世界中の人と対戦できますし!

 

51xCVTdXo1L__SL500_AA280_.jpg

 

 

短髪

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

いままで、ずっと髪を伸ばしていたのですが、

(切りに行く時間がないというのが本音ですが。。。)

この度、短髪にしてみました!!

 

すずしい!軽い!朝の時間を節約できる!

良いことが多いです(笑)

 

梅雨の時期は、湿気で髪も乱れるので、

営業には短髪が最高ですね!

「法則」のトリセツ

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

今日ご紹介する本は『「法則」のトリセツ』!

 

数多くの本を読んだ著者が人生で必要となる法則を

まとめた一冊!

 

かなり参考になる一冊だと思います。

 

なぜ組織の上層部は無能な人間ばかりになるのか?など

興味深い法則が多数記載されています。

 

なかでも一番読みがいがあるのが

ラストに記載されている成功本の法則とお金の法則です。

 

著者は一時ビジネスで成功するも、その後3億円の借金をかかえることに

なったとあります。

そのため、成功本の法則、お金の法則は、

天国と地獄を経験した著者だからこそ書ける

深い内容だと思いました(^^

 

また、この本のもう1つの使い方として

名著がかなり載っていますので、

有名な名著を知ることができます。

私もこの本に載っていた

「思考は現実化する」

「道は開ける」

を早速アマゾンで購入してみました!

 

4198626707.jpg

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。