2009年10月アーカイブ

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

Windows7で使えないソフトがまた発見されました。。。

ホームページビルダーが起動しなくなりました。。。

 

私のホームページビルダーがVer10(XP対応)のため

さすがに使えなくなって当然の気もしますが、

ちょっとショックです(><

 

ホームページの手直し等は、

ホームページビルダーで自分で行っていたたため

ホームページビルダーが起動しないのは困りものです。。。

 

ホームページの修正は、しばらく家のパソコンで

行うことになりそうです。

 

アップグレードするかは、今後の検討課題として

先延ばししたいと思います(^^;

 

Windows7 1週間使ってみて

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

Windows7をインストールして1週間ほど経過しました!

 

全体的な評価としては、とてもよいと思います。

操作性もかなり良くなった気がします(^^

 

ただ、やはりデメリットも見え始めました。

 

1つは、一部のソフトがWindows7対応になっていないようで

アップグレードなどが必要なものがありました。

 

「筆王」に関しては、内容的には全く変化がないにも関わらず、

有料アップグレードをしないと使用できないというメッセージがでました(><

 

他のソフトに関しては基本的に使用可能です。

一部のプリンタが最初は使用できませんでしたが、無料アップグレードにより

対応できました!!

 

一度購入したら更新料ゼロが売りの「筆王」のアップグレードが

有料だったことに驚きました。。。

 

2つ目は、ショートカットキーの変更です。

 

私は、新しいフォルダを作成する際に

「右クリック」→「W」→「F」というショートカットを使用していましたが、

7になって新しいフォルダの作成は、

「右クリック」→「X」→「F」とするか

「新しいフォルダー」というボタンが新設されたのでそのボタンを押すことになります。

 

ボタン一発で新しいフォルダが作成できるようになったため

慣れれば早く作業ができると思いますが、

慣れるまでが間違いが続きそうです(><

ドラッカー思考

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

経営者なら必ず読んだことがあると言われる「ドラッカー」!

 

私は本を読むのが好きなのですが、

「ドラッカー」についてはまだ未読でした(><)

 

とりあえず、初心者でも読めるような本を購入してみることにしました。

「ドラッカー思考」というピンクの派手な本です(笑)

 

本の構成としては、

「ドラッカーの考え」、「著者の考え」、「著者の経験」

となっています。

 

アマゾンの評価などを見ても難しいドラッカーの理論を

著者の経験を混ぜて分りやすく説明していると高評価です。

 

ただ、私は、全くドラッカーについて基礎知識がなかったこともあり、

「この考えは、ドラッカーが言ったことなの?それとも著者の考え?」

読んでいたちょっと混乱してしまいました。。。

 

まず、難しくてもドラッカーに関する基本書を読んでから

本著をもう一度読み直してみたいと思います。

 

4894513676.jpg

 

 

 

 

アボカフェ

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

アボカド専門のお店「アボカフェ」に行ってきました!

 

場所は神保町の裏路地。

普通のマンションのような感じのお店で

すぐに見つけることはできませんでした(><

 

しかし、お店に入ってしばらくすると

お店はお客でいっぱい!!!

しかも、そのほとんどが女性です。

 

普通に考えるとアボカドだけを食べたいという人は

少数だと思います(たぶん)。

 

しかし、お店はいっぱい!

 

マーケティングの基礎がここにあるような気がしました。

 

おいしい料理を安い価格で提供するお店は

チェーン店を含めたくさんあります。

 

その中で、自分のお店に来て頂くのはかなりの努力が必要です。

広告コストもかかります(><

 

むしろ、提供する料理をアボカドに限定し、

ターゲットを若い女性に限定する。

 

そうすればアボカド好きの女性は自分で探してでもお店にきます。

 

商品、ターゲットを絞るというのは、

かなり勇気のいることです!

 

しかし、中小企業が生き残るには、

ターゲットを絞ることは必須条件です。

 

アボカフェに、ターゲットを絞ることの

重要性を勉強させてもらいました(^^

10034653592_s.jpg

 

 

カエルを食べてしまえ!

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

「カエルを食べてしまえ!」

そんな衝撃的な題名と表紙の奇抜さにひかれて

この本を購入してしまいました(^^;

 

本の中で「カエル」とは重要なことを示しています。

まず、カエルを食べろ!

すなわち、重要な事項からまず片づけてしまえ!

というのが、この本の本題です。

 

具体的には、

1.目標と計画の作成

2.やるべきことをリストアップ

3.やるべきことを80:20の法則やABCD法により重要性を区分

4.重要なものから手をつけて、それが終わるまで他のことはやらない

 

という手法を述べています。

 

80:20の法則とは、20%の重要なものが全体の成果の80%を占めるという考えで

ABCD法とは、物事の重要性をA~Dにランク付けすることです。

 

当たり前のことといえば、当たり前なのですが、

意外と実践できていなかったことに気付きました。

 

私のipodのTO DOリスト表には、この本を読むまで、

お客様別、期限別にTO DOが管理されていました。。。

 

確かにこの区分方法だと期限が迫っているものばかりに

目が行ってしまい、重要だけど期限がないものなどは

つい後回しになっていました。

 

さっそく、TO DOリストの構成をお客様別、期限別から

重要性別に変更しました!!

 

重要だけどできていないものが

たくさんあることに気付き驚きました(^^

 

当たり前だけど、できていないことに

気付かせてくれた一冊です!(^^)/

 

41WCTT7FKSL__SL500_AA240_.jpg

 

 

 

 

 

Windows7 評価

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

Windows7を1日使用してみての評価は

かなりすばらしい!!と思います。

 

スピードの改善が素晴らしいです!

 

Vistaの場合、サイドバーのCPUメーターが

すぐに100%になってしまい、常にカチカチ行っている状態でしたが、

Windows7にした途端、

CPUメーターは、最大で40%後半!

平均的には20%後半で稼働しています(^^

 

かなりストレスが解消されました(^^)/

 

基本的な作りはVistaとほぼ同じです。

そのためVistaを利用していた私にとっては、

使い慣れたOSでスピードが快適になった感じです。

 

XPからVistaに変わった時のような大幅な変更はなく

乗り換えやすOSだと思います!!

 

もっと安ければよかったのですが、

プライス以上の価値はあったと思います!!

 

 

Windows7

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

22日、ついにWindows7が発売されました!

本当は当日に購入したかったのですが、

仕事の都合で買いに行けず

本日購入しました!

 

今までOSには全く興味がなかったのですが、

今回はすぐに購入です。

 

理由は、やはりVistaが遅すぎるから。。。

仕事にかなり支障をきたしていました(><

 

まだ購入したばかりなので、

使いやすさの評価はこれからです!!

 

ただ、OSをインストールしたのが初めてだったため、

知らなかったのですが、

インストールに4時間もかかりました。。。

 

その間、パソコンは使えず。。。(><

 

インストールをする方は夜の寝るタイミングなどが

お勧めです。

 

間違っても仕事の日の朝一は避けてください(笑)

 

 

ダンボールが。。。

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

最近、アスクルがダンボール配送から

繰り返し使える容器での配送に変更になったようです。。。

エコを考えてのものだと思います。

 

今までは、アスクルのダンボールが邪魔で仕方なかったのですが、

いざなくなってみると。。。

ちょっと大きい書類を送るだけで

どうして良いか悩んでしまいます(><

 

仕事がら書類のやり取りが多く、

ダンボールは必須です(^^;

 

そこで、独立して初めてダンボールを

お金を出して購入することにしました。。。

 

「ダンボール 購入」と検索してみると

意外とダンボール業者が多いことに驚きました(^^

 

安そうなページを探して早速購入!

でもどのお店が一番安いのか

よくわかりませんでした。

 

これからダンボールを購入する会社が増えてくるとなると

ダンボール販売会社の紹介サイトなど

作ってみても面白いかもしれませんね。

 

ただ、ダンボール一枚数十円なので、

紹介サイトだどどれくらい利益がでるか期待はできませんが。。。

1枚売って1円くらいですかね(笑)

高級目覚まし時計

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

最近、朝がとても弱いです。。。

低血圧なのでしょうか(><

 

噂によると2万円もする腕時計型の目覚ましがあり、

自分の心地よく起きれる時間を判断し、

自動的に目覚ましを設定してくれる

ものがあるとのこと(^^;

 

非常に興味があります!!

しかし、目覚まし時計に2万円!?

と考えるとなかなか購入に躊躇していまいます(><

 

実体験をできると良いんですけどね?

 

とりあえず安い目覚ましをもう1つ追加してみたいと思います・・・

専門書は高い!!

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

今日は1万円近く本を購入してしまいました(><

 

専門書は高い!

特にマニアックな専門書となると

さらに高額です。。。

 

この仕事をしている以上、仕方がありませんが、

結構な出費ですね(^^;

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

アリ地獄先生の「売らないのに売れる」秘密の授業

という本を購入しました。

 

立ち読み段階で非常に面白く、そのままレジに持っていきました(^^

 

内容は、生物のエサをとるための能力を

エサ(お客様)、能力(営業方法)と置き換えて

説明しています。

 

非常に面白い構成であっという間に読み終えてしまいました!!!

 

内容の概要としては、

アリ地獄先生が店舗などの場所の決め方について

アンコウ先生がフロントエンド商品とバックエンド商品などお客様を引き付ける手法について

コウモリ先生が情報収集の大切さについて

コバンザメ先生がビジネス界における共存の重要性について

となっており、マーケティングと生物の生態をうまく結合させています。

 

マーケティングの一般的な内容を分かりやすく理解したいという方

新入社員でマーケティングの仕事を始める方など

マーケティングの本を読みたいが難しくて読めない方などには

お勧めの一冊です。

 

ちょっとしたブラックジョークも含まれており、

読んでて飽きない一冊でした(^^/

 

51%2BL7%2Bl0JEL__SL500_AA240_.jpg

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

コンビニをブラブラしていると以前読んだ本と似た本が!

「お金持ち100人の秘密の習慣」と同じようなタイトル

同じようなカバーの本が置いてあり、

前作が面白かった気がしたので試しに購入してみました。

500円という最近の本ではかなりの低価格ですし(^^

 

内容としては、お金持ちに取材やお金持ちとのエピソードを

まとめてお金持ちとはどのような考え方をしているのか

ということがメインテーマです。

 

ただ、本の題名からするとすでに成功した大物がメインかと思いきや、

いま新しいことをやって頑張っている若者などの取材も

数多く含まれています。

 

登場するお金持ちもイニシャルでの登場なので、

現実感があまりないように感じました。。。

また1つの話がとても短いのが残念でした(><

 

電車の中で読むにはちょうど良い内容とボリュームです。

 

値段も安いですしね!

 

61Esh-P5E0L__SL500_AA240_.jpg

焼肉フランス人

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

今日は久しぶりに焼肉に行ってきました(^^

 

錦糸町にある焼肉、「フランス人」という面白い名前のお店です。

全く行ったことも、特に噂を聞いた訳でもなく

単に名前が面白いという理由でチョイスしました(笑)

 

マーケティング的に考えると面白いですね。

面白い名前は目立つ。。。目立つ名前は興味がわく!

一般的な「・・・苑」という名前だったらその焼肉を選んでいなかったと思います。

 

しかもとてもおいしかったです(^^

 

名前で興味をひいておいて、

試しにいってみたらとてもおいしい!!

うまいマーケティング戦略だと思います。

 

一度、行ってみておいしければ

また「フランス人」行こう!とリピート客になりますしね。

 

   

 

 

折りたたみ傘

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

今日は、台風上陸!!

 

雨はさほどひどくなかったのですが、

風が強風(><

 

台風でも折りたたみ傘で出勤したのですが、

あまりの強風に傘の骨がポキリ(^^;

 

新しい傘を購入しないと。。。

 

今度はオシャレな傘を検討したいと思います(^^

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

独立してから結構勉強したと思うことが

ネット関係の営業手法です。

 

SEOやSEM、検索キーワードなど

こんなことがあるのか?!!

と本を読んだり、ネットに詳しい方に教えてもらったり、、、

 

今回読んだ本は

『1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方』

 

題名のとおり、「売れる」検索キーワードの見つけ方

が記載されています。

 

すでに行っている事業の検索キーワードを

上位に表示させたり、反応率を上げるための

手法が書いてあるのではなく、

新しいネットで売れる「言葉」をどのように見つけるかが

記載してあります。

 

非常に面白く、参考になりますが、

素人が真似をするのはかなり厳しい感じがします。

 

試しに本に記載してあるような方法で

売れる言葉を探してみようかとチャレンジしてみたのですが、

なかなか発見できず。。。

 

仮に発見したとしてもどのようにビジネスに展開すべきか

難しいですね(><

 

この本では、自分に知識がなくても

仲介サイトとして他の会社に紹介すればよいとのことですが、

まったく知らない業界だと信用できる業者もいない。。。

 

なかなか実行は難しそうです。

また、この本の出版が2006年ですので、

おそらくこの時代に手法は、今では通じないものも

多いのかもしれません。

 

私のお客様でもネットビジネスで稼いでいる方は多数いますが、

素人がそうそう上手くはいかない。。。

なかなかセンスが必要とする分野ですね(^^;

 

4569670261.jpg

台風

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

いよいよ台風シーズン到来ですね。

 

今週はずっと雨。。。

 

特に木曜あたり大雨みたいですね(><

 

私は、折りたたみの傘しか持っていません。

普段、重い鞄を持ち歩いている関係上、

社会人になってからは折りたたみ主義です(^^;

 

さすがに最近はパソコンも軽量化されてきましたし、

折りたたみじゃない傘も必要かもしれませんね。

 

安い傘でよいのでちょっと検討してみたいと思います(^^)

 

こんにちは!

公認会計士、税理士の堀井です。

 

今日は、公益法人の移行認定のお話!

 

よく公益法人の事務局の方などから

「移行認定の準備をいつ頃から始めれば良い?」

という質問を受けます。

 

法人の状況によっても異なりますが、

多くの法人は、臨時の理事会を開くのが

困難なことが多いです。

 

なかなか普段集まらない理事を集めるのは

気をつかいますし。。。

 

しかし、公益法人への移行認定に当たっては

理事会の決議が不可欠です。

 

特に財団法人の場合には、

最初の評議員の選任方法を決定する関係上、

理事会を複数回行う必要があります。

 

そこで、通常は予算の承認と決算の承認の際に

開催される理事会を利用して必要な決議を得てしまおう

とします。

 

もし、仮に3月決算で、来年中の申請を行うこと目標にし、

かつ臨時の理事会を開かない方向で検討しているのであれば

来年の3月までにはある程度のことを決定しておく必要があります。

 

逆算するとそろそろ準備を始めないと間に合わないわけです。

 

我々も3月決算のお客様が多いので、

そろそろ準備作業に忙しくなってきました(^^

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。