2010年1月アーカイブ

額に汗する幸福論

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

独特の表紙にひかれて購入してみました!

「額に汗する幸福論」

 

本書のタイトルからも想像できるように

「努力」することの大切さがメインテーマです。

ただ、単に努力するのではなく

「ちゃんとした努力」を努力をすべきであり、

無駄な努力はしてはいかないということが

著者のもっとも書きたいことだと思います!

 

最近の日本は、単に努力したから報われるという時代ではありません。

 

努力して良い大学に入っても社会では評価されなくなってきましたし、

就職活動を頑張って良い会社に入ったからといって

一生安泰という保障はありません。

 

まさに「ちゃんと努力」すべき時代なのです。

 

では、どのようなことに努力をすべきなのか?

それは人それぞれだと思います。。。

私も手探りです(^^;

 

ただ、自分が「好きなこと」や「お金を出してでもやりたいこと(仕事)」について

積極的に努力すべきだと思います。

 

良い大学、良い会社に入るための努力の時代は終わりました。

 

努力について考える良い1冊だと思います。

見開き1ページが4コマ漫画で、もう1ページが文章(しかも文字が大きい)となっていますので、

電車の生き返りの数十分で読むことができます。

 

漫画が載っているので読みやすくお勧めです。

 

4761266511.jpg

 

 

 

 

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

生命の神秘や宇宙についてなど個人的に非常に興味があり

テレビで特集番組があったりするとつい見てしまいます。

 

本屋に立ち寄った際に

「進化論」ブースが組まれており、

つい衝動買いしてしまった1冊

「チンパンジーはいつか人間になるの?」

 

小さい頃から疑問に思っていることが

タイトルとなった本です(^^

 

ガラパゴス諸島などに生息する動物の進化や

進化論の歴史、おもしろい進化など

興味をそそられる内容が豊富に記載されていました!!

 

特に納得させられたのが、

「進化」は「進歩」ではないということ。

 

つまりチンパンジーの上位版が人なのではなく

チンパンジーも人も環境に応じた形になったのであり、

両方とも進化の最先端を行っている存在だということのようです。

 

確かに言われてみると森に住んでいるチンパンジーは

森で生活するのに適した形になったのであり、

人のようになってしまったら森での生活は不便ですよね(^^;

 

 

517BUbWA3pL__SL500_AA240_.jpg

 

 

社長の手帳

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

最近、忙しくブログの更新ができておりませんでした。。。

本を読む時間もなかなかなく、、、

 

そんな中、読み易いと思い読んだ一冊

「社長の手帳」

 

最近よくある手帳術の本ではなく、

手帳にメモした名言集を読むような感覚で

読める自己啓発系の本です。

 

「社長の」と題名に記載してありますが、

決して社長限定ではなく、

誰もが読んで考えることができる一冊だと思います。

(もちろん経営目線の名言が多いので

社長にお勧めですが(^^ ))

 

読みやすく深い一冊です。

 

続編も出ているようなので、そちらも読んでみたいと思います。

 

476621160X.jpg

 

 

ブログ名変更

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

13日でいよいよ30歳になってしまいました(><

それに伴いブログの名称を

「20代若手公認会計士・税理士blog」から

「30歳若手公認会計士・税理士blog」に変更しました(^^

 

まだ「若手」は残しておきました!

 

三十路にはなりましたが、まだまだフットワーク軽く頑張っていきたいと思います!

整理HACKS!

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

複数のお客様から勧められていた本があります。

「整理HACKS!」

 

かなり参考になることが多いそうなので

購入してみました(^^

 

整理という題名から主婦の整理術的な内容かと思いきや

意外と仕事に役立つ内容がメインとなっています。

 

区分としては、

書類、環境、情報、生活、思考、人脈

となっております。

 

人によって必要とする整理術は異なると思います。

 

独立して間もない私と同じような方には、

ぜひ書類ハックだけでも読んでみることお勧めします。

(それ以外のハックは興味がなければ読む必要ないと思います)。

 

特に注目すべきは、「Sugar Sync」を利用した情報共有と

スキャナーを使った紙ベースからデータベースでの管理です。

 

これについては、早速実践しています。

 

ミーティングノートや紙ベースの書類については、

とりあえずスキャンし、日付順に整理!

 

「Sugar Sync」も職場用のパソコンと家用のパソコンに

早速インストールし、データの共有化をしてみました(^^

 

最近のIT革命には、本当に驚きます。

 

パソコンとiPhone(iPod)があれば

大手企業でしているような情報共有を

手軽に行うことができます。

 

iPhone(iPod)やグーグルなどのサービスは

日々新しいサービスが提供され(しかも無料に近い値段で)

これらの仕事を補助するアイテムを知っているか

知らないかで仕事の能率に大きな影響が生じます。

 

これから独立する方、

独立して間もない方は、

これらの情報収集を常に行い、

仕事の効率を上げ、

競争に勝ち抜く必要があります。

 

私も常時、情報を収集し、

仕事の効率をより高めていきたいと思います(^^)/

51u3B9gaUgL__SL500_AA240_.jpg

 

 

 

早起き

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

今年の目標は早起きです!

 

年明けから4時30分?5時起きを実践しています(^^

 

日が昇る前に家を出て6時30分くらいから仕事を開始するのが

意外と苦になりません。

 

むしろ電話やメールがない状態で2~3時間仕事ができ

かなり快適な時間だと気付きました!!

 

もっと早く実行していればと思うほどです。

 

これから寒さもより厳しくなってきますが、

負けずに頑張っていきたいと思います!!

 

サボらないようにブログで宣言してみました(笑)

こんにちは!

公認会計士・税理士の堀井です。

 

「会話がとぎれない!話し方66のルール」

多くの本屋で売れ筋本として紹介されている本です。

 

売れているということもあり、

早速購入!

 

66もルールがあるのは大変だな?

と思いましたが、基本となる点は限られています。

 

話をよく聞くことと、相手の気持ちに立った相槌などを行うことが

重要としています。

 

ただ、読んでいて思ったのですが、

どのように相手の気持ちを把握するかは

本著では記載されていません。

 

なかなか、この本だけを読んで実行するのは厳しいのでは??

という感想を持ちました(><

 

多かれ少なかれ社会人になると

会話に困ってしまう経験はするものです(だと思います)。

 

そのような悩みを抱えている人が多いことから

売れている本なのかな?と思います。

 

全部読む必要はないと思いますが、ポイントや黒字の個所を

流し読みしてみてはいかがでしょうか?

51hWvAXoNvL__SL500_AA240_.jpg

 

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

公認会計士・税理士の堀井です。

 

早いもので年が明けて3日が経ちました!

 

私は今日から仕事始めです(^^

 

30日からお休みを頂いていたのですが、

年末年始は食べ過ぎ&ほとんど動かなかったため

体重が心配です。。。。

 

今日からお正月食べた分、

食事制限をしないとですね(><

 

早いもので独立してもうすぐ2年が経過しようとしています。

 

今年もよい年でありますように!!

 

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。