2010年7月アーカイブ

ブラックスワン

 こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

とある本屋でビジネス本のランキングがされていました。

そこで1位になっていたのは「ブラックスワン」

 

あまり本屋では見かけることがなく、

話題性もあまりないのに1位とは!!

 

かなりの名著に違いないと

アマゾンで即検索・購入!

 

内容も良く分からないで購入したのですが、

「世の中にありえないなんてことはない」

という言葉が売り文句となっており、

不確実性とリスクがメインテーマとなっています。

 

本のタイトルも黒い白鳥などいるわけないという常識を覆し、

黒い白鳥が発見されたことに由来しています。

 

率直な感想を言うと本の内容というより

文章がメチャクチャすぎます。。。

 

訳が悪いのか、原文の言葉が悪いのか分りませんが、

日本語として理解できない個所がかなり多いです。。。

 

内容自体は面白いのかもしれませんが、

文章が気になって内容が頭に入ってきません(><

 

私だけなのでしょうか。。。

 

51+niOjdsSL__AA300_.jpg

 

515UpFAII3L__AA300_.jpg

Outlookが。。。

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

最近は、ipodを手帳代わりに使用し、

Outlookと同期させることにより

名刺の管理やスケジュールの管理を行っています。

 

ところが今日、事務所でOutlookを起動してみると

なぜかエラー。。。

 

登録してあったアドレスや名刺データが消えていました。。。

かなり焦りました(><

 

いろいろ操作しながら何とかデータを復帰(^^;

とりあえずホッとしましたが、作業い1時間もかかってしまいました(><

 

月末で繁忙期なのに、、、

 

 

人を動かす人になれ!

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

「人を動かす人になれ!」

経営者になったからには

「人」の問題は常に考えることがたくさんあります。

 

マネジメント関係の本は多数出版されていますが、

どれも理論的な話や心理的な話が多く

心に響かない本が多いのが現状です。

 

そんな中、この本は、

心に響きます!!!

 

なぜか!!

 

それは、著者が創業社長にして会社を上場までさせた

実務家の方だからだと思います。

 

書いてある内容は、理屈抜きにして

納得のいく内容ばかりです(^^

 

たまたま手に取った本ではありますが、

内容としては非常に素晴らしい!

大変価値のある一冊です!!

 

かなりハードな体育会系の人事方針ではありますが、

今の時代には、必要なことが多く書いてあります。

 

また、著者の経営者としての従業員に対する

愛情をとても感じることができます。

 

経営者とは、こうあるべきと痛感しました(^^)/

 

人事関係、マネジメント関係の本では、

久しぶりに素晴らしい本に出会えたと思います。

 

51NB7PG8STL__SL500_AA300_.jpg

ドラッカー戦略

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

懲りずのドラッカーの本に再度チャレンジしてみました!

ドラッカー入門が基礎的で分り易かったので、

今回はその上位本!

「ドラッカー戦略」を読んでみました!!

 

こちらは「ドラッカー入門」と異なり、

結構ドラッカーぽい本です(><)

要は、理解が難しい。。。

 

ちょっと日本語が難しくなると

すぐに眠くなってしまいます。。。

 

あまりにも眠くなるので、

いったん読むのをやめて

読みやすい本を読もうと思います。。。

 

久しぶりの挫折です(><

 

51g86iFE8uL__SL500_AA300_.jpg

伝える力

こんにちは。
公認会計士、税理士、行政書士の堀井です。

 

今流行りの池上さんの本
「伝える力」を電子書籍で
よんでみました(^^)

 

内容はとてもシンプル。
どこかの自己啓発本やハウツー本で見たことあるような
内容の集約したような本です( ̄◇ ̄;)

 

よく言えば幅広い知識ですが、
ビジネス的に言えばターゲットを絞られていない本です( ; _ ; )/~~~

 

50万部のベストセラーのようですが
池上さんのブームの影響が大きいとおもいます。

 

しかし、電子書籍は便利です♪(v^_^)v

 

どこでも読めて場所もとらない!

 

流行りそうですね。

 

これは!

 

4569690815.jpg

白い猫は何をくれた?

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

またこの著者の本を購入してしまいました。。。

「経営戦略立案シナリオ」

「売れる会社のすごい仕組み」

「ドリルを売るには穴を売れ」

「実践マーケティング戦略」

 

そして今回読んだ「白い猫は何をくれた?」

 

どれも著者独自にマーケティングツールである

戦略BASiCSについて記載したものです。

 

本当に良くできている戦略論です。

 

特に「白い猫は何をくれた?」

では、「夢をかなえるゾウ」のように

ストーリー仕立てで話が進んでいきます。

 

戦略BASiCSを会社戦略だけでなく

自分そのものの戦略としても使用しており

主人公の成長を通じて戦略BASiCSの具体的な

使用方法を説明しています。

 

実は自分の会社でも

この戦略BASiCSを戦略策定の際に使用しています(^^

 

その中でイマイチ関係性が分らなかった

A(独自資産)とS(差別化)の検討方法、一貫性について

今回の本で良く理解することができ、

戦略の一貫性を再度検討する良い機会となりました(^^)/

 

本当に素晴らしい戦略論です。

 

経営者に限らず、経営企画など戦略に絡むことがある方は

必読の一冊だと思います。

 

著者の他の本と合わせて読むとさらに理解が深まります。

 

0060a1909fa0b97d9d64d110_L.jpg

ドラッカー入門

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

ドラッカーの本は、途中で挫折することが多く

なかなか最後まで読み終わることが出来ませんでした。。。

(途中で寝てしまいます。。。)

 

そこで、「図解」「入門」と書いてる

「ドラッカー入門」を購入!

 

ドラッカーの中で理解しにくい

言葉の説明から記載があり、

理解を促進することができました(^^

 

もちろん入門書なので

若干の物足りなさはありますが、

すぐに読み終えることができ、

概要も理解できるので、

いま流行りのドラッカー本を読む前の

準備としてお勧めです。

 

51JGEL3TPfL__SL500_AA300_.jpg

適当日記

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

「適当日記」

高田純二が適当に書いたという日記です(笑)

 

ビジネス書が読むことが多いのですが、

なぜ今回はこのような本なのかというと

この本は電子書籍で読んだ初の本なのです。

 

電子書籍と言っても流行りのiPadではなく、

iPodで読みました。

 

小さいですが、逆に片手で操作ができ、

電車の中でも簡単に読むことができました!!!

 

思ったよりも字も読みやすく

ページめくりも画面をタッチするだけ(^^

 

しかも意外と内容が面白く

電車の中で思わず噴き出すことも多々ありです!

 

電子書籍の可能性をとても感じることができました。

 

今度は真面目な本の電子書籍にも

チャレンジしてみます!!!

 

41aXfjkzBUL__SL500_AA300_.jpg

 

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。