2010年9月アーカイブ

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

自己啓発本系のすべてに共通する内容だと思いますが、

すぐに行動をする!リスクを恐れない!

この重要性を記載した本は多数あります。

 

特にすぐに行動するということについては、

簡単なようでとても難しいことだと思います。

 

「あれこれ考えて動けないをやまる9つの習慣」

という本では、すぐに行動するための

「心構え」についてメインテーマとして記載しています。

 

具体的に9つの習慣としては、

1.とにかく動く

2.できることだけをやる

3.他人に頼る

4.計画をしない

5.休む

6.失敗してみる

7.感情にしたがう

8.マネをする

9.法則をみつける

 

著者が精神科医ということもあり、

なかなか行動に移せないことへの

心理的な側面での解決方法が主となっています。

 

通常、医者や学者などの専門家の書いた本は

読みにくいという傾向になるのですが、

著者は、医者というジャンルの留まらず

自分で映画を作成するなど

多岐にわらい活躍をされている方のようで、

この本もとても読みやすく

一気に読んでしまいました(^^

 

納得できる内容が多くあり、

起業家として精神的な面で参考に

なる一冊です。

 

4479792783.jpg

 

生命保険のカラクリ

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

最近年齢のせいかもしれませんが、

保険を良く勧められます。

 

生命保険については

「なぜ?」という疑問に思うことが多々あります。

 

保険の営業マンはたくさんいます。

なぜあれだけ多くの営業マンが存在できるのか??

 

健康な人の保険料を病気や死亡などで困っている人に

支払いお互いに助け合うのが保険の本質であれば、

少子高齢化の日本では、保険そのものが成り立たないのでは?

 

その他、たくさんの疑問がありました。

 

その疑問に対して見事に解答を示してくれた本

「生命保険のカラクリ」

ライフネット生命というネット通販で生命保険を

販売している保険会社の方が書いた本です。

 

単に営業マンの方に勧められた保険商品に入るのではなく、

自分で勉強してから納得のいく保険に入りたいと

思って購入したのですが、

期待以上の内容の本です。

 

特に現状の保険制度の問題点。。。

まさに保険会社が儲かっているカラクリ

保険の本質について的確に記載がなされています。

 

これから保険に加入することを考えている方や

保険の見直しを検討されている方は必読の一冊です。

 

名著といって間違いない一冊です。

 

あまりにも興味深い内容のため1日ちょっとで一気に読んでしまいました!!!

 

4166607235.jpg

 

 

ホームページリニューアル

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

私が代表と務める株式会社アダムズのホームページをリニューアルしました。

独立当初からあまり変更をしておらず、

行っている業務内容が実態と異なってきていたため、

思い切ってリニューアルしました。

 

シンプルで見やすいホームページになるように作成しました。

 

http://www.adamz.jp/

 

今後とも株式会社アダムズをよろしくお願いします。

 

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

学生時代の頃ですが、

深夜番組の朝まで生テレビで司会の田原さんが

「法律のもとは道徳であり、道徳のもとは何か?」

と質問し、田原さん自身が、

「道徳のもとは宗教だ!つまり法律は宗教がもとに作られている!」

と仰っていたことが非常に印象に残っています。

 

学生時代、何も考えずに何となく「正しい」という常識に囚われていた自分にとって

この言葉は衝撃的でした。

自分が正しいと思っていることは本当に正しいのだろうか。。。

 

日本の法律では、

人を殺すことや傷つけることは、犯罪です。

当たり前のように思えますが、なぜ人を殺すことや傷つけることがいけないのか??

5人を救うために、1人を犠牲にしなければならない場合、

1人を犠牲にすることはいけないことなのか?

 

このような根本的であるにも関わらず、

普段考えずに流している「正しい」という意味!

それについて理論的な議論を展開している本

「これからの「正義」の話をしよう」

 

正直、私はこの手の本が大好きです。

正義とは何か?平等とは?

非常に興味深く、内容の濃い本です。

 

とても素晴らしいと思う点は、

意見が偏っていない点です。

 

あらゆる分野の意見を取り入れ

深い議論、理論展開をしています。

 

国民の大半が無宗教と呼ばれている日本人は、

ぜひ一度読んで頂きたい本です。

 

正義とは何かについて考える良い機会になると思います。

 

51nJ6CCpebL__SS400_.jpg

Office2010

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

ついにパソコンを交換しました!

そしてOfficeも2010の最新版にアップグレードしました。

 

Officeシリーズについては、いつものことですが、

最初は使い難いな?と感じます。

なんで変えるの??

といった感じです。

 

確かに今回も最初は同様の不満がありました。

しかし、慣れてくると2010の凄さに驚きです。

Outlookについては、アカウントごとの管理が基本となり、

また、細かい自分好みのカスタマイズも可能となりました。

 

カスタマイズになれるまで最初はイライラしていたのですが、

慣れるととても便利です。

 

特に驚いたのが、起動の速さです。

 

クリックしてから数秒で起動し、作業ができます。

 

起動するまでのイライラがゼロになり、

かなり快適です。

 

Office史上最高の出来だと思います!!

 

企業グループの税務戦略

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

平成22年は大きな税制改正がある年です。

その一つがグループ税制と呼ばれるものです。

 

簡単に言うと今まで会社単位で検討していた税金について

グループ全体での税金を検討しましょうと

考え方が変わったというイメージです。

 

税制の根本となる考え方が変わったため

我々実務家としても勉強しないといけません。

 

とりあえずは簡単なところから

そう思い購入した

「企業グループの税務戦略」

 

連結納税や企業組織再編など

グループ税制について今回導入された以外の箇所との

比較など全体的にわかりやすい内容の本となっています。

 

特に、税務戦略的な話も多数記載されており、

単なる税務関係の制度を説明した本ではなく、

より実務的な考え方が記載された本だと思います。

 

全体的な内容は簡易に記載されているため、

より専門的な細かい内容については、

別のより専門性が高い本を読まないといけませんが、

最初のスタートとしては、わかりやすくて良い本だと思います。

 

子会社を多数持っている会社の経理担当者などは

ぜひ一度読んで頂きたい内容の本です。

 

4924947903.jpg

 

 

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。