2010年10月アーカイブ

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

独立当初、税理士などの資格業における

独立ハウツー本をよく読みました。

 

独立して3年近く経ちましたが、

久しぶりにハウツー本を購入してみました。

 

「だから税理士はやめられない【改訂版】」

 

私と同じ28歳で独立された方のようで

親近感もあり購入です。

 

ボリュームとしては、1日の通勤の電車の中で読めてしまう

くらいのものですので、サクッと読むことができました。

 

どうやらこの本は、税理士受験生や

これから税理士を目指す人向けの本だったようです。

 

独立してから問題となる営業、マーケティング、人事

その他いろいろな知識と経験が必要となりますが、

どれも抽象的で具体性に欠けます。

 

また、内容が非常に浅いです。。。。

 

ただ、正直このような本の出すとなると

私でも内容に困ってしまうと思います。

 

営業やマーケティングのノウハウは、

もちろん企業秘密ですし、

公開してしまうと自社の成長が鈍ります。

 

もう1つ残念なところは、

税理士としての起業を前提としているの

やむを得ないのかもしれませんが、

税理士業務のコダワリ過ぎのように思えました。

 

このご時世、ITも普及し、

低コストでなんでもできる世の中になりました。

 

税理士として独立したとしても

他の税理士が目をつけないような事業に

展開していかなければ成長はありません。

 

もうちょっと、税理士業務以外の展開についても

記載を期待したいところでした。

 

厳しい評価になってしまいました。。。

 

41K7eexBhAL__SL500_AA300_.jpg

 

マンガでわかる統計学

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

最近、数学にちょっと興味があります。

でも、文系の私にとって

どの本を読んでも理解に苦しみます。。。

 

そこで、まずはマンガから!

と思い「マンガでわかる統計学」

というアマゾンの評価も高く、

わかりやすそうな本を購入!

 

統計学の基礎をマンガで分かりやすく

事例を用いながら説明をしてくれます。

 

難しい公式なども説明があり、

なんじゃこれ!?

と思う箇所には、ちゃんと説明がされます。

 

さすがに後半は難しい内容で

ギブアップ気味でしたが、

手始めとしては、

とても読みやすい一冊でした。

 

統計学に興味のある方で

私のように数学の知識が乏しい方には

お勧めの一冊です。

 

4274065707.jpg

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

独立して3年近くが経ちました。

本を読むのが趣味ですが、

面白いもので読む本も変化してきます。

 

マーケティングや営業の本を

以前は、良く読んでいましたが、

最近は人事関係の本をよく読むようになってきました(^^

 

人事に関しては、

サラリーマン時代も経験がなく

思考錯誤の毎日です。

 

当然、人事考課も考えなければなりません。

大手監査法人勤務の際も

もちろん人事考課はありました。

 

ただ、正直イマイチな印象です。

評価者によって評価はバラバラ。

最終的に横並びになるように調整されており、

モチベーションもあがりません。

目標設定などありましたが、

仕組みが複雑で何のために

行っているのか最後までよくわかりませんでした。。。

 

そこで、今回は、人事考課の本を購入してみました。

「はじめての人事考課100問100答」

 

基礎的な事項から細かい運用まで

わかりやすい表現で読み応えがありました。

 

初めて知ることが多く

大変参考になります。

 

うまく、本の内容を生かすことが

できるか分かりませんが。。。

 

4756911625.jpg

残念な人の思考法

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

「残念な人の思考法」

ショッキングなタイトルの本が

最近話題の本として陳列されています。

 

私もそんな話題性と興味をソソル題名に魅かれ

購入してしまいました。

 

率直に言って

この本自体が残念な本です。

 

まったく論点がわかりません。

誰をターゲットにして、

何を言いたいのか全く不明。。。

 

ここまで論理性がない本は

逆に珍しいです(><

 

アマゾンの評価を見てから

購入すればよかったです。

アマゾンでも酷評ですね(^^;

 

唯一評価すべきところは、

題名です。

 

どんなに価値のない本でも

題名が画期的だと売れる。。。

 

経営者としては、

題名だけで売るのではなく

本当に価値のあるものを売りたいですね。

 

4532260752.jpg

 

 

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

実践するドラッカーの続編、行動編も読んでみました!!!

これがドラッカーの本かと思えるほど

サクサク読むことができました。

 

流行りのせいか本屋にいくと

ドラッカー本があふれていますが、

ダントツで読みやすい1冊です。

 

時間管理などドラッカーのテーマを

分りやすく現在にあった形で説明しています。

 

確かに時間管理そのものは

いまでは、より分りやすい本が多数ありますので、

参考程度の内容かもしれませんが、

実践すべき点も多いです。

 

私も早速ですが、

数日間を細かく日記をつけ(ipodのアプリを使用)

無駄や自分でなくてもできる業務の

洗い出しを行いました。

 

自分以外でも出来る業務は、

可能な限りスタッフに任せるようにしていましたが、

意外とまだ業務の見直しが必要であることに

気付くことができました。

 

思考編と合わせて読むと

より理解が促進します。

 

何度も見たい言葉は、

手帳にメモ書きしました。

 

とても読みやすい1冊です。

 

61yx3q9mDHL__AA300_.jpg

 

こうにんちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

いま流行りのドラッカー本!

そして読むたびに挫折するドラッカー(><

 

懲りずにまたドラッカー本を購入してみました!

 

「実践するドラッカー(思考編)」

 

ドラッカーの言葉を解説し、実践するための

ワークシートが付いている点で

他のドラッカー本とは異なり実践的です。

 

内容も具体例が多く記載されており、

とても読みやすいです。

 

ワークシートも簡単なものではありますが、

理解の促進に役立ちます!!

 

数あるドラッカー本の中でも

非常に読みやすい1冊だと思います。

 

行動編もあるようなので、

次はそっちも読んでみたいと思います。

 

初めてドラッカー本で眠くならずに

最後まで読むことができました(笑)

 

51fwlL2RNwL__AA300_.jpg

 

 

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。