2011年7月アーカイブ

こんにちは!

公認会計士、税理士、行政書士の堀井です。

 

もう30代に突入しましたが、

「死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉」

という本を購入して読んでみました。

 

人生を生きるにあたっての

基本的な考え方を100個、

そしてそれに対する簡単な解説の記載がなされています。

 

あらゆる自己啓発本をまとめたような一冊であり、

ちょうど20代、社会人になりたてのような方が

最初に読む本として、とても良い本だと思います。

 

また、「20代」となっていますが、

「30代」でも当然に当てはまる内容が多く、

かつ「死ぬまで仕事に困らないために」

と本題に記載されていますが、

決して仕事だけでなく、

人生全般に役立つ内容だと思います。

 

人生をプラスに生きるための

道しるべのような本であり、

一気に読むことができました。

 

100の言葉.png

男が病気にならない生き方

こんにちは!

公認会計士、税理士、行政書士の堀井です。

 

30歳を過ぎ、

そろそろ健康にも気をつけねばと

思うようになってきました。

 

特に事業を行っている人間としては、

私が体調を崩すことで、

お客様をはじめ、スタッフなどなど

多くの方々にご迷惑をお掛けしてしまいます。

 

私の場合、年間を通して

体調不良で休むことはほとんどないのですが、

いつまでも現状が続くとは限りません。

 

そんなこともあり

本屋で「男が病気にならない生き方」

という本を購入してみました。

 

女性の健康関係の本は

よく目にするのですが、

男性目線の本は珍しいと思い

購入です。

 

結論から言うと(本著のメインの内容)

1.スクワットをたくさんしましょう(とにかく足を鍛えましょう)

2.1日3食は食べ過ぎ。朝と昼は軽くしましょう(ただし、夜は何を食べてもOK)

の2点です。

 

あとは、その効果をたくさん書いてあるだけですので、

興味がなければ流し読みでもOKだと思います。

 

上記2点については、早速実行中です。

 

効果がでるかは、まだわかりませんが(^^;

(そもそも3日坊主にならないように気を付けないとですが)

 

4872905105.jpg

 

 

こんにちは!
公認会計士、税理士、行政書士の堀井です。

Webマーケティングの基本を勉強しようと
「マンガ」シリーズに手を伸ばしてみました。

「マンガでわかるWebマーケティング」
マンガでのWebの説明と
そのマンガを文章での解説する
という展開でストーリーが展開していきます。

前半は、Webマーケティングに関する基本を
分かりやすく説明されており、
とても参考になります。

後半になると、Webマーケターの仕事、
コンサルタントの仕事論的な話が展開されていきます。

Webマーケティングについて勉強したかったのですが、
Webとは関係ないかな?という話の流れも多々あり、
ちょっと私の期待していた内容からはズレてしまっていたのかな?
と思いました(><

将来、Webマーケターを目指している方であれば、
お仕事本としてとても参考になると思います。

私のように、とりあえずWebマーケティングに興味のある方は、
マンガの部分だけ流し読みをすると効率よく必要な箇所のみ
勉強できると思います。



4844330160.jpg


こんにちは!

公認会計士、税理士、行政書士の堀井です。

 

最近、若手の起業家の方から、

Twitterやってますか?

Facebookやってますか?

と、良く聞かれます。

 

Twitterは、みんなのつぶやきを見る程度。

Facebookについては、登録もまだ。

 

そんな状況です。

 

起業家の方は、

やはりこのようなSNSをビジネスに活用しようと模索しています。

 

私も会社を運営している人間としては、

SNSをビジネスに活用できないか

考えているのですが、どうも良いアイデアが

出てきません。

 

とりあえず、SNSの活用を勉強をしようと分かりやすそうな本を購入!

「ソーシャルメディアマーケター美咲」

最近は、非常に便利で、本やで立ち読みをして興味を持った本について

すぐにiphoneで本の評価を確認できます(^^

評価もまずまずです。

 

ストーリーとしては、主人公がSNS専門の代理店を行う部署に配属。

そこで、SNSに対する企業のさまざまな間違いを指摘し、

あるべき方向に導いていくという展開です。

 

全体的に著者が一貫して述べていることは、

「SNSを目的化してはならない」ということ。

 

つまり、SNSで何かをしようとするのではなく、

何かしたいことがあり、そのためにSNSを活用する

必要があるということです。

 

まさにSNSを活用して何かをしようと思っていた私には、

自分の考えを見直す良い機会となりました(^^;

 

複数のストーリーで構成されていますが、

どれも大手の企業を対象としてストーリー展開していきます。

 

そのため話も大がかりなものが多く、

新規に起業された方が利用するにあたっては、

参考にならない点も多いかと思います。

 

ただ、何となくSNSを活用しようと漠然と考えている起業家の方は、

ぜひ一度読んでみる価値はあるかと思います。

 

516kgjwiVnL__AA300_.jpg

 

 

 

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

自分は、まだ31歳。

まだまだ先の話ですが、

「40代を後悔しない50のリスト」

という本がお勧めとして

本屋で積まれていたため、

興味があり購入してみました。

 

40代。

正直未知の領域で、

何となくテレビなどで情報は入ってくるものの

いまいちイメージが湧きません。

 

介護や仕事、子育てと

明らかに20代とは違うことは分かります。

 

ただ、その現実味を持って

考えることができませんでした。

 

そんなこともあり、

この本を読み進めてみたのですが、

内容的にはよく聞く内容、

しかも表面的な内容のみといった感じです(><)

 

数多くの方の体験談から記載した

50のリストとのことですが、

著者の体験談が大半のような気がします。

 

もうちょっとリアルな現実が知りたい。

深い内容を知りたいと思ったことが本音です。。。

 

他の本も読んで知識を補完したいと思います(^^;

 

51yAYnlgVVL__AA300_.jpg

 

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。