2013年5月アーカイブ

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

そろそろ弊社も人数が増えてきたので、

組織化を進めなくてはいけない時期

になってきました。

 

「自分がいなくてもうまくいく仕組み」

創業経営者であれば、

憧れる言葉ですね。

 

そんなこともあり

久しぶりに電子書籍ではなく、

単行本を購入してみました。

 

経営者である著者自身の経験を

基にして組織論を展開しています。

 

単なる組織作りだけでなく、

動機づけや業務の効率化など

内容は多岐に渡りますが、

サクサク読めます。

 

中盤になると、

著者の会社の宣伝が多く、

「本当かな?」と

思ってしまったのが

ちょっと残念でした。。。(><

 

それでも、全体的には面白い一冊です。

 

サラリーマンの方だと

実行が難しいことが多いので

どちらかといえば経営者、

特に中小企業の社長目線の本だと思います。

 

従業員が増えてきて

これからという経営者に

お勧めの一冊です。


 

 

 

(弊社サイトのご紹介)

公益法人向けサイト

http://www.koueki-tax.com/

学会向けサイト

http://www.gakkai-tax.com/

新起業家向けサイト

 http://www.hcpa-office.com/

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

最近はM&Aの相談も増えてきたので、

M&Aの知識を更新しようと

「企業再編・組織再編実践入門」

という本を購入してみました。

 

企業再編についての本というと

税務や会計、法令、労務と

多岐にわたるため、

どうしても本も専門的なものが多くなります。

 

全体像を勉強しようと思っても

どこから手を付けて良いのやら。

という感じになる方も多いと思います。

 

そんな中、この本は、

企業の組織再編担当者を対象にしているので、

専門的な内容はそこそこに

税務や会計、法令、労務全般の知識が

理解できるようになっています。

 

結構、サクサク読めるボリュームでもあり、

これから組織再編をしなくてはいけなくなった

経理担当者や管理部門の方には

お勧めの一冊だと思います。


 

 

 

(弊社サイトのご紹介)

公益法人向けサイト

http://www.koueki-tax.com/

学会向けサイト

http://www.gakkai-tax.com/

新起業家向けサイト

 http://www.hcpa-office.com/

ネット小説

こんにちは!

公益法人、新起業家の支援をメインにしている

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

本はよく読むのですが、

小説はここ最近ずっと読んでいませんでした。

 

電車の中の退屈な時間に

ネットを見ていると面白そうな小説を発見。

 

数行読んでみるとドンドン話に引き込まれていきます。

 

ネタバレになると良くありませんので、

内容は書きませんが、最初から最後まで

気になる展開が続きます。

 

他の作品も気になってので

いろいろと読ませていただきました。

http://fafoo.web.fc2.com/other.htm

 

どれもおもしろく、特に

「三日間の幸福」

「スターティング・オーヴァー」

「あおぞらとくもりぞら」

「1969」

涙ものです。

 

作者の方は、まだ22歳のようで、

それでいて文章が最近の作品の方が

うまくなってきいるのに驚きます。

(処女作が一番面白い人が多い中で

すごいことですね)

 

ネット小説なので、

通勤時間に暇ができたら

ぜひ読んでみてください。

 

(弊社サイトのご紹介) 

公益法人向けサイト

http://www.koueki-tax.com/

学会向けサイト

http://www.gakkai-tax.com/

新起業家向けサイト

 http://www.hcpa-office.com/

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。