2013年7月アーカイブ

こんにちは!

会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

非営利法人と中小企業に力を入れている事務所として

今回は医療法人の本を読んでみました。

「医療法人の運営・会計・税務」

 

医療法人の制度から設立、

会計、税務に関する事項が

幅広く記載されており、基本的な事項を

学ぶには非常に良い本だと思います。

 

税務面では、確かに税務の基本を知っている人

でないとちょっと理解に苦しむかな??

と思いましたが、それ以外については、

概ね分かりやすく記載されており、

医療法人の運営者、これから法人化を

検討されている医療関係者にとっても

読みやすい内容だと思います。

 

もちろん、細かい制度論や法令解釈、

行政対応などは、この本から把握することは

無理がありますが、とりあえず最初の1冊としておすすめです。


 

 

(弊社サイトのご紹介)

公益法人向けサイト

http://www.koueki-tax.com/

学会向けサイト

http://www.gakkai-tax.com/

新起業家向けサイト

 http://www.hcpa-office.com/

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

公益法人協会から出版されている

「公益法人・一般法人の運営実務」

 

今まで第1版は購入していたのですが、

この度、第2版が出版されたので

早速購入してみました。

 

今回は、解散などの説明が加筆されています。

 

全体として、移行後の運営に関する情報

税務、移行後の定期提出書類など幅広く

記載されており、会計処理以外は、

網羅されているイメージです。

(会計処理については、別冊があります)

 

法令やFAQ、ガイドラインに記載がない事項、

解釈が必要な事項についても

積極的に記載されていることもあり、

大変参考になりますが、

そこまで記載して大丈夫かな??と思う点もあります。

 

ちょっと数字に間違いも見受けられましたが、

全体的に良い参考書だと思います。

 

公益法人、またそのアドバイザーの方は

持っていて損はない一冊だと思います。


 

 

 

 

(弊社サイトのご紹介)

公益法人向けサイト

http://www.koueki-tax.com/

学会向けサイト

http://www.gakkai-tax.com/

新起業家向けサイト

 http://www.hcpa-office.com/

 

 

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。