2013年9月アーカイブ

iOS7 カレンダー 続き

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

iPhoneでカレンダーが同期されない問題について

ようやく改善しました。

 

iPhoneを一度再設定しました。

「設定」→「iCloud」→「ストレージとバックアップ」→

「今すぐバックアップを作成」

バックアップ終了後、

「設定」→「一般」→「リセット」→

「すべてのコンテンツと設定を消去」

 

の順番で再設定を行ったところ

Gカレンダーとの同期がうまくいきました。

(同期は、若干、遅いかも)

 

 

 

堀井公認会計士事務所ホームページ

【新起業家向けサービス】

http://www.hcpa-office.com/

 

【非営利法人向けサービス】

新公益法人.com

http://www.koueki-tax.com/

学会税金.com

http://www.gakkai-tax.com/

医療法人税金.com

http://iryohojin-tax.com/

iOS7 続き

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

iOS7を今日から仕事に使用していますが、

カレンダーが気になる変更がなされています。

 

まず、iPad mini版ですが、

今までのように月単位で表示されません。

月をまたいでスクロールします。

 

最初は、お?便利!と思ったのですが、

使用しているうちに今何月を見ているのか

混乱する事態に気づきました。。。

(月単位でスクロールしないので)

 

また、予定の入力方法も

リマインダーのような形式になり

ちょっと入力が難くなっています(><

(しかも動作が遅い)

 

良い点としては、Googleカレンダーと同期しているのですが、

同期は早くなった気がします(気のせい??)。

 

欠点が目立つため、

早速、Appストアのカレンダーアプリを購入しました(><

購入アプリはかなり見やすいです!!

 

次に、iPhone版ですが、

なぜかGoogleカレンダーと同期がされません。。。

 

一旦、同期を解除して再設定しようと思ったのですが、

なかなか解除もできず、ずっと解除中となります。。。

 

この現象が私だけのものか不明ですが、

iPhoneに関しては、まだアップデートを待った方が

良いかもしれません。

 

 

 

 

堀井公認会計士事務所ホームページ

【新起業家向けサービス】

http://www.hcpa-office.com/

 

【非営利法人向けサービス】

新公益法人.com

http://www.koueki-tax.com/

学会税金.com

http://www.gakkai-tax.com/

医療法人税金.com

http://iryohojin-tax.com/

iOS7 アップデート

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

appleファンとして早速iPhone、iPad miniをOSを

iOS7にアップデートしました。

 

とりあえずネット情報を見る限り、

今回はトラブルがなさそうですので。

 

アップデートしてちょっと操作してみましたが、

いろいろな箇所が変更になっています。

 

当初より話題になっていた見た目ですが、

ちょっとチープになった感があります。

アイコンが安ぽっくなった関係上、

壁紙を変更しないとアイコンが見難い。。。

少しでもアイコンを見やすくするため

単色でシックな壁紙に変更しました。

 

また、新しく、画面の下から上にスワイプすると

WIFIやBluetooth、機内モード、おやすみモード、

画面ロック、明るさ調整など、

今でロックを解除し、設定画面からでないと

操作できなかったものが簡単に操作できるように

なっています。

特にWIFIやBluetoothは、頻繁に操作するので

非常に便利です。

 

大きく操作方法が変更になったのは、検索画面です。

今までは、画面を左にスワイプしていくと出てきましたが、

iOS7では、画面中央あたりから

下にスワイプすると画面上部に検索画面が出てきます。

検索スピードはだいぶ早くなった気がします。

 

iOS7になり

画面の中央から下にスワイプで検索、

画面の下から上にスワイプで設定機能+アルファ

そして、今までどおりの画面の上から下にスワイプで株価や日程など

画面の左右にスワイプで画面切り替え

という形で画面のスワイプがテンコ盛りになりました。

 

あと、ホームボタンを2度押しすると、

開いているアプリを小さい画面で見ることができるようになりました。

これは、かなり見やすいです!!

画面を上にスワイプすれば、不要なアプリを停止させることができます。

この辺も今までと操作方法が大きく変わりました。

 

apple好きとしては、操作していて楽しいです。

ただ、高齢者の方など、あまりスマートフォンに

なれていない方には、ちょっと変更が大きすぎて

慣れるまで大変な気がします。

検索機能などは、私も操作方法の発見に苦戦しましたし。。。

 

 

堀井公認会計士事務所ホームページ

【新起業家向けサービス】

http://www.hcpa-office.com/

 

【非営利法人向けサービス】

新公益法人.com

http://www.koueki-tax.com/

学会税金.com

http://www.gakkai-tax.com/

医療法人税金.com

http://iryohojin-tax.com/

あした死ぬかもよ?

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

本屋をうろうろしている時に目に入り

最初の数ページで衝撃を受け、

そのまま購入してしましいました。

 

「あした死ぬかもよ?」

 

タイトルの通り、

いつか誰にでもおとずれる

「死」から「今」を見つめる本です。

 

なんとなく生きている毎日ですが、

1日、1日間違いなく「死」に近づいています。

 

人生の「期限」を理解すること、

そしてその「期限」内にどうやって生きるか

考えさせられる内容です。

 

特に第1章の「後悔なく生きる」は、

今の自分を見つめなおす

良いきっかけになると思います。

 

自分も人生の「期限」を考えることが

何度かありました。

その度に人生は1度だけ、

死んだら何も残らない。

どうせ死ぬのならやりたいことをやろう!

そう感じました。

 

そんなこともあり

まわりから反対されても

就職活動もせず、公認会計士を目指したり、

就職後も大手監査法人の安定を捨てて、

起業したりしたのかもしれません。

 

ついつい忘れがちですが、

人はいつか死ぬということを

再考させてもらいました。


 


 

堀井公認会計士事務所ホームページ

【新起業家向けサービス】

http://www.hcpa-office.com/

 

【非営利法人向けサービス】

新公益法人.com

http://www.koueki-tax.com/

学会税金.com

http://www.gakkai-tax.com/

医療法人税金.com

http://iryohojin-tax.com/

 

 

 

 

 

 

 

医療法人税金.com

 こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

新起業家と非営利法人向けの

会計税務サービスを中心に

事業を行っている弊社ですが、

ホームページの充実がまだまだです。

 

頑張ってセグメントごとにホームページ

を作成していきたいと思います。

 

まずは、その第1段です。

 

医療法人向けのホームページをオープンしました。

 

非営利法人支援を通じて蓄積したノウハウを生かすとともに、

行政対応を含む幅広いニーズに応えることのできる

医療法人向けのサービスを展開しています。

 

もちろん税務面でも完全にサポートし、

相続も視野に入れた未来志向の税務サービスとなっています。

 

また、顧問料も1万円と低価格と実現しています。

記帳代行も小規模であれば、顧問料に含まれるという

驚きのサービスです(^^

(対応可能な規模かどうかは、最初の打ち合わせ時に

ヒアリングさせていただきます)

 

 

医療法人税金.com

http://iryohojin-tax.com/

 

 

国際租税法 教科書

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

税務研究会主催の国際税務の研修に

終日行ってきました。

 

朝10時から16時30分までと

かなり長い研修でした!

 

途中、睡魔に襲われることもありましたが、

とても充実した内容の研修でした。

 

テキストとして講師の著書である

「国際租税法 教科書」を使用したのですが、

国際租税の本は、専門的な本、辞書的な本が

多いのでどうしても読みにくいのですが、

この本は、本当に教科書、テキストのような

記載となっており、研修資料としては最適でした!

 

とても長い研修でしたが、それでもまだ基礎段階しか

終わっておらず、今後の入門編、中級編は、

来年開催されるとのこと。

 

ちょっとお値段の高い研修ですが、

来年の研修も参加したいと思う内容でした(^^


 

 

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。