2013年11月アーカイブ

iPad mini Retinaモデル 続き

こんにちは!

 

ついにiPad mini Retinaモデルが届きました。

 

若干重くなったとの前情報ですが、

重さはさほど変化を感じません。

 

外見としては、背面の色がiPhone5sと同色となり、

旧モデルの真っ黒よりも若干グレーに近い印象。

 

旧モデルでは、背面に穴はありませんでしたが、

新モデルでは、背面に小さな穴が開いています。

これは何でしょう。。。

 

いずれにしても、ケース購入時には気を付ける点でしょうか。

 

画質は、さすが旧モデルとは別物。

コミックについては、感動です。

旧モデルでは、横向きにし、見開きにすると文字が潰れて読みにくかったのですが、

新モデルでは、問題なく読めます。

 

処理速度も速いです。

 

比較して驚いたのですが、ネットの接続が早いです。

比較すると全然違います。

 

とりあえず大満足です。


 

 

堀井公認会計士事務所ホームページ

【新起業家向けサービス】

http://www.hcpa-office.com/

 

【非営利法人向けサービス】

新公益法人.com

http://www.koueki-tax.com/

学会税金.com

http://www.gakkai-tax.com/

医療法人税金.com

http://iryohojin-tax.com/

不動産境界入門

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

今回は、図解不動産業シリーズの

「不動産境界入門」を読んでみました。

 

今までの「不動産物件調査入門」が

宅建、取引業者向けの話だったのに対し、

今回の話は、土地家屋調査士、取引業者向け

となっています。

 

あまり不動産に絡むことのなかった学生時代や会計士受験時代には、

不動産の境界などほとんど気にすることがなく、

当たり前のように確定しているものだと思っていました。

 

しかし、相続税などの実務を行うとほとんど境界が決まっていない、

もしくは、曖昧なんだなということに驚きます。

 

法務局の登記情報、公図、測量図も正確でないことに驚きます。

(今ではあたりまえの感じですが)

 

この図解不動産業シリーズは、漫画を読むだけでもとても参考になります。

 

今回の境界について基礎的なことが良くわかります。

 

あまり、境界の概要や調査実務について

記載した本は珍しいので面白い一冊です。


 

 

堀井公認会計士事務所ホームページ

【新起業家向けサービス】

http://www.hcpa-office.com/

 

【非営利法人向けサービス】

新公益法人.com

http://www.koueki-tax.com/

学会税金.com

http://www.gakkai-tax.com/

医療法人税金.com

http://iryohojin-tax.com/

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

以前、読んだ不動産物件調査入門(入門編)

がとても面白く勉強になったので、

その続編と思われる

「不動産物件調査入門(実践編)」

を読んでみました。

 

入門編と重複する箇所もありましたが、

内容は、更に深いものとなっています。

 

まさに実践編という感じです。

 

さすがに自分の興味のない調査や

仕事と無関係な調査も多々ありますが、

漫画と文章がセットになっているので、

漫画の箇所だけでも読むだけで概要が

理解できるようになっており、

時間の節約になります。

 

法務局調査や市役所調査は、

相続税等の資産税の財産評価にも

役立つ内容のため、

とても勉強になりました。

 

図解不動産業シリーズは、

個人的にわかりやすくて

とても参考になります。

 

ちょっと、同シリーズの他の本も

たくさん出ているようなので、

時間を見て読んでみたいと思います。


 

堀井公認会計士事務所ホームページ

【新起業家向けサービス】

http://www.hcpa-office.com/

 

【非営利法人向けサービス】

新公益法人.com

http://www.koueki-tax.com/

学会税金.com

http://www.gakkai-tax.com/

医療法人税金.com

http://iryohojin-tax.com/

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

いつ販売になるのか未定だった

iPad mini Retinaディスプレイモデル

本日、11月12日にこっそりと

Apple Online Storeで販売されています。

 

全然、事前情報がなかったので、

Yahoo!ニュースの隅に方に記載れてた

小さな記事で先ほど気づきました。

 

いまの予約だと

お届け予定日が

11月22日?29日でした。

 

店舗販売されているのかは分かりませんが、

早く手に入れたい方は、予約はお早めに!!

 

待ち遠しいです(^^


 

堀井公認会計士事務所ホームページ

【新起業家向けサービス】

http://www.hcpa-office.com/

 

【非営利法人向けサービス】

新公益法人.com

http://www.koueki-tax.com/

学会税金.com

http://www.gakkai-tax.com/

医療法人税金.com

http://iryohojin-tax.com/

iPad Air

こんにちは!

公認会計士・税理士・行政書士の堀井です。

 

apple信者としては、今日は特別な日です。

iPad Airの発売日です。

 

さすがに徹夜で並ぶほどの猛者ではないので、

昼間あたりに銀座のappleショップに向かいました。

(徒歩で行けるので便利です)

 

iPad miniの販売の際は、当初は、行列が少なかったので、

すぐに衝動買いをしてしまいましたが、

今回は、若干の行列が昼間の段階でも残っていました。。。

 

そんなこともあり、さすがに衝動買いはできないので、

とりあえず実機に触れてきました。

 

まず、驚いたのが軽さとサイズです。

事前情報として、軽さとサイズは、注目されていましたが、

実際に見ると、ちょっと驚きです。

これはiPad miniかな?と一瞬思うほどです。

(実際に持つと、違いが分かりますが)

 

実機に触れてみて、今回は様子見にしました。

今までにiPadと比較して片手でもつことが

各段に容易になりましたが、

やはり、ちょっと指が疲れるなと思ったのと、

11月中旬に発売されるiPad miniのRetinaモデルと

比較してみたいという気持ちがありますので。

 

写真 1.JPG

 

 

 写真 2.JPG

 

堀井公認会計士事務所ホームページ

【新起業家向けサービス】

http://www.hcpa-office.com/

 

【非営利法人向けサービス】

新公益法人.com

http://www.koueki-tax.com/

学会税金.com

http://www.gakkai-tax.com/

医療法人税金.com

http://iryohojin-tax.com/

 

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。