公益法人インフォメーション 電子申請システムリニューアル

こんにちは!
非営利法人を専門とする会計事務所、アダムズグループ代表の堀井です。

公益法人インフォメーションの電子申請システムのリニューアルが平成30年11月19日より予定されています。
現行のシステムは、インターネット上でシステムを起動し、直接入力する形式のため、3月決算の提出時期(6月)には作業が集中し、システムダウンするケースが多々ありました。

また、システムの不具合も多く、保存がうまくできない、処理できるOSやブラウザに限定があるなど、いろいろと不便が多いシステムでした。
今後は、他の非営利法人の提出システムに類似した形となり、エクセルファイル様式をダウンロードし、そこに必要情報を入力した後にアップロードすることになります。
これによりPC上でエクセルファイルの入力作業を行い、システムにアップロードするだけとなりますので、今までのような不具合は解消されると期待されます。

ただし、エクセルファイルがどのような入力形式なのか、自動計算の数式がどれくらい設定されているのか、提出段階で慌てないように早い段階で確認が必要かと思われます。

なお、公益法人インフォメーションのシステムは、定期的にメンテナンスが行われる予定となっています。
平成30年9月14日(金)21時~9月18日(火)9時、平成30年10月26日(金)21時~29日(月)9時、平成30年11月9日(金)21時~12日(月)9時は、メンテナンス予定となっていますので、土日に作業をしようと思っている法人様はご注意ください。

初回のお問い合わせのお客様限定で1時間程度の無料相談を開催しております。
下記お問い合わせページよりお気軽にお申込みください。
http://www.adamz.jp/contact.html

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ahoriiが2018年9月 4日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「非営利型の要件否認事例(特別の利益)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。