令和元年度公益法人の概況の公表

こんにちは!
非営利法人を専門とする会計事務所、アダムズグループの細井です。

内閣府から令和元年度の公益法人の概況が公表されました!

こちらによると令和元年12月1日現在の公益法人数は全国で9,581法人(前年比+20)、うち社団は4,173法人(43.6%)、財団は5,408法人(56.4%)となり、若干財団法人の方が多い結果となっております。

また公益目的事業費ベースでの規模の分布としては、1憶円未満の法人が全体の56.4%と半数以上を占めている状況のようです。

他にも役員数の分布や立入検査の実施件数など、公益法人の運営に携わっている方には興味深い情報が公開されておりますのでご興味ございましたら是非ご覧ください。

ちなみに平成30年12月1日から令和元年11月30日までの間に新たに公益法人の認定を受けたのは81法人、清算結了を行ったのは37法人とされています。

弊社では顧問業務は勿論、公益認定申請や清算結了の代行業務も対応しております。

初回のお問い合わせのお客様限定で1時間程度の無料相談を開催しております。
下記お問い合わせページよりお気軽にお申込みください。
https://www.koueki-tax.com/contact/

新公益法人.comホームページ
https://www.koueki-tax.com/

アダムズグループホームページ
https://www.adamz.jp/

このブログ記事について

このページは、ahoriiが2021年2月17日 14:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コロナの影響による固定資産税等の減免申請の手続きについて」です。

次のブログ記事は「行政庁への事業計画等の提出の際の留意事項」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。