正味財産増減計算書の名称の変更について

こんにちは!
非営利法人を専門とする会計事務所、アダムズグループの細井です。

本ブログ記事を作成している2021年10月13日現在、正味財産増減計算書の変更が検討されていることはご存じでしょうか。

「令和元年度公益法人の会計に関する諸課題の検討結果」の中で、時期は未定ですが、名称が「活動計算書」に変更されることが公表されています。

これに合わせて名称だけの変更となるのか、記載内容も変更になるのかについては継続して「公益法人の会計に関する研究会」の中で議論が続いているところです。

記載内容も変更になる場合、実務上の影響も非常に大きくなる可能性が高く今後の展開が注視されます。

研究会の議事録は公益法人information上で公開されていますので、ご興味がおありの方はご一読されてはいかがでしょうか。

本件については動きがありましたらこちらのブログでも改めて取り扱っていきたいと思います。

初回のお問い合わせのお客様限定で1時間程度の無料相談を開催しております。
下記お問い合わせページよりお気軽にお申込みください。
https://www.koueki-tax.com/contact/

新公益法人.comホームページ
https://www.koueki-tax.com/

アダムズグループホームページ
https://www.adamz.jp/

このブログ記事について

このページは、ahoriiが2021年10月13日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定期提出書類作成の手引きの改定について」です。

次のブログ記事は「行政庁立入検査時の留意事項」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。