経理規程上の役職

こんにちは!
非営利法人を専門とする会計事務所、アダムズグループの浜田です。

今回は会計とは少し違うかもしれませんが、指導監査で必ず確認されることについてお話します。

社会福祉法人でなくても、保育所の場合全社協などが出しているモデル規程に倣って経理規程を作成していることが多いと思います。
経理規程を見返してみて頂きたいのですが、「会計責任者」や「出納職員」といった役職が規定されていませんか?
この役職について全く意識していない、または意識はしていても事実上園長などが職務にあたっていてはっきり誰とは決めていないということがよくあります。

指導監査ではこれら経理規程で定められた役職は誰があたっているかということを必ずといっていい程確認されます。
辞令、任命書など誰を任命しているかわかる書類の提出も求められますので必ず準備しておくようにしましょう。


初回のお問い合わせのお客様限定で1時間程度の無料相談を開催しております。
下記お問い合わせページよりお気軽にお申込みください。
https://hoiku-tax.com/contact.html

保育所会計センタートップページ
https://hoiku-tax.com/index.php

アダムズグループホームページ
https://www.adamz.jp/